めんつゆのお手軽味玉のレシピ、作り方(SAORI)

クーポンの取得及び利用について
クーポンは夏休み動画レッスンを購入すると取得できます!
また、取得したクーポンは通常レッスン及び動画レッスンのクスパ決済時に利用可能です。

クーポンが取得可能な夏休み動画レッスン特集はこちらから
×
夏休み動画レッスンを購入するとクーポンGET!もれなくもらえる300円クーポン配布中!

クスパ > クスパ レシピ > 卵のおかず > 温泉卵・ポーチドエッグ・味付卵 > 味付卵 > めんつゆのお手軽味玉

クスパ レシピ

めんつゆのお手軽味玉 SAORI先生

印刷する

1

家事の合間に作れるお手軽レシピです。
麺のトッピングに、ほうれん草のお浸しに、勿論おつまみにも活用できる一品です。
めんつゆに茹でたての卵を入れるだけ!使い終わった浸し液は、親子丼などに活用しましょう♪

<材料>  分量:卵8個分   調理時間:20分(漬け込む時間除く)

★卵
8個
★水
卵がかぶる程度
★塩
小さじ2/3
☆めんつゆ(3杯濃縮の場合)
100ml
☆水
200ml
☆生姜の皮
1片分
☆五香粉(八角等のスパイス)
少々

作り方

【1】

【茹で卵を作る①】
卵の量に対してちょうど良い大きさの鍋を準備する
卵のとがっていない方に、包丁の角をコツコツ当てて、わずかな穴を開ける。割れにくく、むきやすくなる
★の材料を鍋に入れて、中火にかける

【2】

【茹で卵を作る②】
沸騰したら火を弱め、11分煮る(水面がコトコト鳴る程度)
茹で上がったら直ぐに、冷水で冷ます。殻がむきやすくなる

【3】

【漬け込む液を作る】
鍋に、☆の材料を入れて火にかけ、沸いたら火を止める
殻をむいた卵を加え、火にかける

【4】

【漬け込む】
沸騰したら直ぐに火を止める
キッチンペーパーで落とし蓋をして冷ます
時々、上下を返して味を馴染ませ出来上がり!
写真は、ほうれん草のお浸しを添えています


【5】

しっかり冷ましていただきます

★調理のコツ・ポイント★

・冷蔵庫から出したての卵を使うときは、火加減は弱めに。ゆっくり水の温度を上げましょう。割れや、中途半端なゆで加減を防げます☆

レシピ制作者

SAORI

SAORI:世田谷・祖師ヶ谷大蔵の教室 日常の食卓(東京都 世田谷区 砧)

■先生のプロフィール

フランスに一年間お菓子留学。その後、大手料理教室勤務。 結婚後、中国に四年間在住。帰国後、港区・赤坂のフラ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『夏に美味しいドリンク特集!』