めんつゆのお手軽味玉のレシピ、作り方(SAORI)

クスパ > クスパ レシピ > 卵のおかず > 温泉卵・ポーチドエッグ・味付卵 > 味付卵 > めんつゆのお手軽味玉

クスパ レシピ

めんつゆのお手軽味玉 SAORI先生

印刷する

1

家事の合間に作れるお手軽レシピです。
麺のトッピングに、ほうれん草のお浸しに、勿論おつまみにも活用できる一品です。
めんつゆに茹でたての卵を入れるだけ!使い終わった浸し液は、親子丼などに活用しましょう♪

<材料>  分量:卵8個分   調理時間:20分(漬け込む時間除く)

★卵
8個
★水
卵がかぶる程度
★塩
小さじ2/3
☆めんつゆ(3杯濃縮の場合)
100ml
☆水
200ml
☆生姜の皮
1片分
☆五香粉(八角等のスパイス)
少々

作り方

【1】

【茹で卵を作る①】
卵の量に対してちょうど良い大きさの鍋を準備する
卵のとがっていない方に、包丁の角をコツコツ当てて、わずかな穴を開ける。割れにくく、むきやすくなる
★の材料を鍋に入れて、中火にかける

【2】

【茹で卵を作る②】
沸騰したら火を弱め、11分煮る(水面がコトコト鳴る程度)
茹で上がったら直ぐに、冷水で冷ます。殻がむきやすくなる

【3】

【漬け込む液を作る】
鍋に、☆の材料を入れて火にかけ、沸いたら火を止める
殻をむいた卵を加え、火にかける

【4】

【漬け込む】
沸騰したら直ぐに火を止める
キッチンペーパーで落とし蓋をして冷ます
時々、上下を返して味を馴染ませ出来上がり!
写真は、ほうれん草のお浸しを添えています


【5】

しっかり冷ましていただきます

★調理のコツ・ポイント★

・冷蔵庫から出したての卵を使うときは、火加減は弱めに。ゆっくり水の温度を上げましょう。割れや、中途半端なゆで加減を防げます☆

レシピ制作者

SAORI

SAORI:世田谷・祖師ヶ谷大蔵の教室 日常の食卓(東京都 世田谷区 砧)

■先生のプロフィール

フランスに一年間お菓子留学。その後、大手料理教室勤務。 結婚後、中国に四年間在住。帰国後、港区・赤坂のフラ…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月16日(火)   春を味わう食卓


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。