手づくり柚子胡椒ドレッシングサラダのレシピ、作り方(いうち あさこ)

クスパ > クスパ レシピ > 調味料・ドレッシング > ドレッシング > 手づくり柚子胡椒ドレッシングサラダ

クスパ レシピ

手づくり柚子胡椒ドレッシングサラダ いうち あさこ先生

印刷する

6

柚子胡椒を使った手作りドレッシングのサラダです。栄養満点、一皿でも満足できるサラダです。ぜひ作ってみてくださいね!

<材料>  分量:2人分(ドレッシング分量)   調理時間:10分

醤油
小さじ1
米酢
小さじ1
レモン汁
小さじ1
柚子胡椒
小さじ1
白ゴマ
小さじ1(お好みで)
オリーブオイル
大さじ1

作り方

【1】

本日の材料です。
サラダのお野菜はお好みでご用意ください。
今回は、フリルレタス、アボカド、トマト、お豆腐、ワカメ、を用意。

【2】

今回使った柚子胡椒は、佐賀県にある川原食品株式会社さんの商品です。
風味豊かで美味しい柚子胡椒です。

【3】

トマト、アボカドは、一口大にカットします。カットしたアボカドには、変色防止のためにレモン汁をかけておきます。

【4】

ボウルに醤油、お酢、レモン汁、柚子胡椒、白ゴマ、を計量して泡立て器でよーく混ぜる。


【5】

最後に、オリーブオイルを入れて、よく混ぜたらドレッシング完成です!

【6】

お好きなお皿に、お野菜を彩りよく盛り付けます。お豆腐は、手でちぎりながら盛り付けます。ドレッシングを回しかけたら完成♡

★調理のコツ・ポイント★

お豆腐はキッチンペーパーで包んで軽く水切りしています。ドレッシングを作るとき、オリーブオイル以外の調味料をよく混ぜ合わせてから最後にオリーブオイルを入れると上手に出来ます!

このレシピへの感想

sunflower

sunflowerさん

今回は、コーンをメインにしたサラダ😄柚子胡椒は、疲労回復、美肌効果、風邪予防、新陳代謝の促進、コレステロールを減らす効果などが期待できるとってもお利口さん✨なので、この手作りドレッシングは、リピしています😄✨今回、私は、チューブの柚子胡椒を使用😄チューブは、味がしっかりしているので、分量より少なめにして、自分の好みで追加をしながら味の調整をして作ることがオススメです😋✨✨

sunflower

sunflowerさん

香りがとてもいい✨✨柚子胡椒、お醤油、レモン汁。柚子胡椒は、チューブタイプで、カスミにて売値価格100円いかずに購入✌️混ぜるだけで、簡単手作りドレッシングが楽しめちゃう♬ただ柚子胡椒のチューブタイプは、計量が雑になりがち😵味がしっかりしているため、いれすぎるとせっかくのスパイシーさが台なしになってしまうので、計量大事!本当に簡単で失敗せずに作れちゃうお利口さんレシピ✨✨✨本レシピもリピ決定✨✨

sunflowerさん♡
お作りいただきありがとうございます(^^)嬉しいです♪
サラダにお豆腐を入れていただくがおすすめです。柚子胡椒の香りいいですよね。
ご自宅で作ろうと思ってもらえるレシピを今後も考案しますね。
ありがとうございました♡

いうち あさこ

レシピ制作者

いうち あさこ

いうち あさこ:Blue Rose Kitchen(千葉県 柏市)

■先生のプロフィール

料理研究家 独身時代は銀行員、結婚後に料理の楽しさに出会い数々の料理教室で学び、ABC Cookingで…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 3月29日(金)   リクエストレッスン


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。