トマトとカマンベールのごはん*ポタージュのレシピ、作り方(アヤ)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 炊き込み・まぜご飯 > 炊き込みご飯 > トマトとカマンベールのごはん*ポタージュ

クスパ レシピ

トマトとカマンベールのごはん*ポタージュ アヤ先生

印刷する

トマトとカマンベールの炊き込みごはんは具材は洋風ですが、味付けは和!おこげも美味しいご飯です💛カブ、里芋、玉葱、ごぼうを使った冬野菜のポタージュは旬の旨味をギュッと詰め込んだ優しい味のスープです!

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分~

ごはん
4人分
お米
300g(2合)
340ml
ミニトマト
10個
カマンベールチーズ
100g
塩・みりん
各小さじ1
醤油
大さじ1
ブラックペッパー
適量
冬野菜のポタージュ
4人分
カブ
180g
玉葱
60g
里芋
40g
ごぼう
40g
牛乳
250ml
250ml
粉チーズ
大さじ2
小さじ1/2~
砂糖
ふたつまみ
ブラックペッパー
適量
オリーブオイル
大さじ1

作り方

【1】

ごはんを作る。
お米は研ぎ、水気をきっておく。
トマトはオシリに十字に切り込みを入れ、カマンベールは1㎝のスライスにカットする。

【2】

蓋つきの鍋に1のお米を入れ、水と調味料をいれかき混ぜる。
上に1の具材を乗せて蓋をして炊く。
*沸くまで強火、その後弱火にして12分炊く。

【3】

ポタージュを作る。
カブは皮をむいて薄いいちょう切りに、玉葱は繊維に沿って薄切り、里芋は皮をむいてタテ半分に薄切り、ごぼうは皮をむいて斜めに薄切りにする。

【4】

温めた鍋にオリーブオイルを入れ、玉葱がしんなりするまで炒めたら→ごぼう→里芋→カブの順に加え分量外の塩(少々)を加え、サッと炒める。
*炒めすぎると色がつくので注意


【5】

4に水を加えて柔らかくなるまで蓋をして強火で煮る。
牛乳を加え温め、粗熱が取れたらブレンダーで攪拌し滑らかにする。

【6】

チーズ、砂糖を加えて、お好みでブラックペッパーとオリーブオイルをたらす。

★調理のコツ・ポイント★

ポタージュは色味をきれいに仕上げるために炒めすぎ注意です

レシピ制作者

アヤ

アヤ:Life with cooking(千葉県 柏市 新富町)

■先生のプロフィール

大学を卒業後、料理教室で6年パン・ケーキ・料理の講師を勤める。 出産を機に退社し、現在自宅で料理教室を始…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』