グリーンピースのスコットランド風のレシピ、作り方(斉藤かすみ)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > > その他 > グリーンピースのスコットランド風

クスパ レシピ

グリーンピースのスコットランド風 斉藤かすみ先生

印刷する

5

グリーンピースを付け合わせに使うのはスコットランドスタイル、今回は付け合わせではなくレタスと合わせて温野菜の簡単料理としてご紹介をさせていただきます。シャキッとしたレタスの食感とほんのり甘いグリーンピースの組み合わせです。写真は佐藤朗氏

<材料>  分量:2人分   調理時間:5分

グリーンピース(冷凍可)
2カップ
レタス(外の葉)
4枚
バター(無塩)
15g
砂糖
大1/2
塩、こしょう
適宜
水(又はぬるま湯)
80cc

作り方

【1】

鍋に水またはぬるま湯、砂糖、バターを入れ火にかける。湯が温まりバターが溶けたらグリーンピースを冷凍のまま加える。湯が再沸騰しグリーンピースの中心まで温まったらレタスを加える。

【2】

レタスは手で二つにちぎって加え、嵩が(かさが)減りしんなりとするまで、また水分がほとんどなくなるまで加熱をし塩、こしょうで味を調えて器に盛り付け供する。

★調理のコツ・ポイント★

グリーンピースは解凍すると離水するので冷凍状態のまま加熱をするとふっくらと仕上がる。ミックスベジタブルも同様です。

レシピ制作者

斉藤かすみ

斉藤かすみ:サロンピルゥファス(東京都 新宿区 神楽坂)

■先生のプロフィール

1987年より料理教室を主宰毎年数回の渡仏で現地のレストランの厨房にて研修、料理コンサルタントとしてプロ向…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2021年 3月 3日(水)   3月弥生、春らしい素材で3皿を🌸


ページのトップへ戻る