♪ひなまつりカラーのマカロン★ハート型に絞り出す方法★♪ のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クーポンの取得及び利用について
クーポンは動画レッスン購入後に評価をすると取得できます!
また、取得したクーポンは通常レッスン及び動画レッスンのクスパ決済時に利用可能です。

クーポンが取得可能な動画レッスン特集はこちらから
×
動画レッスンを評価してクーポンをGET!もれなくもらえる100円クーポン配布中!

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > マカロン・メレンゲ > マカロン > ♪ひなまつりカラーのマカロン★ハート型に絞り出す方法★♪

クスパ レシピ

♪ひなまつりカラーのマカロン★ハート型に絞り出す方法★♪ 緒方 亜希野先生

印刷する

10

今日はひなまつりカラーのマカロンのご紹介です♪
バレンタインのときに好評だったハート型。
今回は絞り方のポイントもご説明。
生地の固さにも注目してください!

<材料>  分量:30個分   調理時間:1時間(生地を乾かす時間を除く)

アーモンドパウダー
75g
粉砂糖
75g
卵白A
30g
卵白B
30g
グラニュー糖
75g
色粉
少々
ラズベリージャムなどのフィリング
適宜

作り方

【1】

粉砂糖、アーモンドパウダーを一緒にふるい、卵白Aを加えてペースト状になるまで混ぜる。色粉を水で溶いたもので着色する。

【2】

イタリアンメレンゲ:グラニュー糖と水30ccを火にかけて沸騰させる。その間に卵白Bを泡立て、7分立てになったら熱いシロップをそそぎながら泡立て続ける。人肌になるまで泡立て、しっかりとしたメレンゲを作る。

【3】

③①にメレンゲを3回に分けて加え、どろっと重たい生地にする。4cm位の大きさのハートに絞り、2~3時間乾燥させる。手で触ってもつかなくなるまで。

【4】

まず片方を絞る。
丸く絞り、力をぬいて手前にむかって口金を引く。


【5】

もう片方も同様に。
絞ったら力を抜いて引くことがポイントです。

【6】

150℃で約12分焼く。冷まして2個一組にしておく。

★調理のコツ・ポイント★

白はバタークリーム、緑は抹茶入りのバタークリームをサンド。
バタークリームはイタリアンメレンゲと同量のバターを混ぜています。
きれいに絞り出すには練習あるのみ♪やればやるほど確実に上手になります!

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2021年4月26日

フォローしている教室の通知をすぐに受け取れるようになりました。
また教室からのお知らせも通知を受け取れるようになりました。

マイページ→マイメニュー→設定変更→メッセージ受信設定から
教室フォロー通知を【すぐに受け取る】を選び設定してください。