自分で酵母をおこして作るシンプルなパン。シンプルだけど、もっちりしてとても噛みごたえのあるどんな食事シーンにも合うパン。
【2】
ボウルに仕込み水と蜂蜜を加えて良く混ぜる。元種を加えて元種が溶けるように混ぜる。粉を加えて捏ねる。捏ねすぎないように注意。元種が全体に混ざってかたまりが無ければ良い。
【3】
出来た生地を丸めてボウルに入れる。乾かないようにビニール袋でしっかり覆い、28℃~30℃位の温度が保てるようにして2時間発酵させる。この時、生地が2倍の大きさになっているのを確かめる。足りない時は追加する。
【4】
生地を3個に分けて力を入れないで軽く丸める。生地のガスを抜き過ぎないように注意して20分濡れ布巾をかけて休む。
【5】
生地を手で丸く広げて上から3回で手前に巻き、更に2つ折りにして端をしっかり留める。形を整える。
【6】
最終発酵30℃っで60分~。乾かないように注意して下さい。温度が高いとダレて形が綺麗にならないので温度に注意して下さい。
【7】
クープを縦1本入れる。オーブンを250℃に予熱しておく。温度が上がってもしばらくは放置。焼き始める時はオーブンの全体に霧を吹き、生地にも軽く霧を吹いてオーブンに入れる。5分位したら230℃に下げて16分~焼く。
酵母(元種)が元気でないと上手に発酵出来ないので、常に手入れをしておくことが大事です。前日に種継をしたものを用意出来れば美味しいパンが焼けます。
このレシピへ感想を投稿する