ふんわりヘルシー鶏つくねのレシピ、作り方(小川 典子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 挽き肉 > 鶏肉 > ふんわりヘルシー鶏つくね

クスパ レシピ

ふんわりヘルシー鶏つくね 小川 典子先生

印刷する

1

鶏ひき肉と同量のえのきだけを入れることでフワッとした食感になり、さらにカロリーも抑えられています。そのままでも、卵黄をつけて召し上がっていただいてもどちらも美味しいですよ。お弁当にもオススメです。

<材料>  分量:2〜3人分   調理時間:20分

鶏ひき肉
200g
小さじ1/2
えのきだけ
1袋(200g)
シソ
10枚
長ねぎ
1/2本
○生姜汁
小さじ1
○酒
大さじ1
○片栗粉
小さじ2〜3
○卵白
1/2個分
●ししとう
10本
サラダ油
小さじ1
ごま油
小さじ1
大さじ1
☆しょうゆ
大さじ2
☆酒
大さじ2
☆みりん
大さじ1
☆砂糖
小さじ2
★レタス
1/2個
★ミニトマト
8個

作り方

【1】

えのきだけは根元を落として5mm幅に切りほぐす。長ねぎ、シソはみじん切りにする。

【2】

ボウルに鶏ひき肉と塩を入れよく混ぜてから、1)を加えてさらに混ぜる。○の調味料を入れて粘りが出るまで混ぜる。まとまりにくければ片栗粉を少し加える。

【3】

2)を9〜10個に分け、小判型に形作る。

【4】

サラダ油とごま油を温めたフライパンに3)を並べ入れ中火で焼き、焼き色がついたらひっくり返す。


【5】

中央に1本切り込みを入れた●のししとうも加えたら、酒を振りかけて蓋をして弱めの中火で3分ほど蒸し焼きにする。

【6】

蓋を取り、キッチンペーパーで余分な油を拭き取ったら、前もって合わせておいた☆を回し入れ、強めの中火で2分ほどつくねの上下を返しながらタレをからめる。

【7】

千切りのレタスとミニトマトを盛り付けた器に6)をタレごとかける。お好みで卵黄を添える。

★調理のコツ・ポイント★

ひき肉と塩を最初に混ぜるとしっかりとした粘りが出ます。つくねに卵白を入れる時は2、3回に分けて固さをみながら加えて、柔らかくてまとまりにくいようなら片栗粉を少し加えてみてください。ただし片栗粉の入れすぎは食感が悪くなるので注意です。

レシピ制作者

小川 典子

小川 典子:N's kitchen(千葉県 習志野市 谷津)

■先生のプロフィール

東京都出身 明治大学卒 1997年 自宅料理教室開始 2007年 カルチャーセンター講師 2020年 女子…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。