蕪と柿のサラダ 柿ドレッシングのレシピ、作り方(保科 尚美)

クスパアワード2024とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2024年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
各教室のページに「クスパアワード2024 この教室に投票する」ボタンが表示されます。
2024年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室へご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2024年12月16日(月)~2025年1月27日(月)

クスパアワード2023はこちら

×
2024年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > 蕪と柿のサラダ 柿ドレッシング

クスパ レシピ

蕪と柿のサラダ 柿ドレッシング 保科 尚美先生

印刷する

1

これから旬を迎える蕪と柿を使った簡単サラダです。
蕪と柿を交互に並べてクレソンを散らすと彩りも美しく、おもてなしサラダになります。

<材料>  分量:3~4人分   調理時間:15分

2個
3個
クレソン
1/2束
オリーブオイル
適量
少々
ドレッシング用オリーブオイル
大さじ2
白ワインヴィネガー
小さじ2
塩、こしょう
各少々

作り方

【1】

柿は皮をむいて1/4個分をすりおろし、残りはくし型に切る。

【2】

蕪は皮をむいてくし型に切る。茎は4~5mm長さに刻み、さっと熱湯で茹でておく。クレソンは葉の柔らかい部分をつまんでおく。

【3】

フライパンにオリーブオイルを熱して、蕪の表面に焼き色がつくように焼き、塩をふっておく。

【4】

ドレッシング用オリーブオイル、白ワインヴィネガー、柿のすりおろし、塩、こしょうを混ぜてドレッシングを作る。


【5】

お皿に蕪、柿、クレソン、蕪の茎を盛り付け、4のドレッシングを回しかける。

★調理のコツ・ポイント★

蕪はフライパンでさっと焼くと、驚くほどジューシーで美味しくなります。
柿のすりおろし入りドレッシングは甘みがあって、蕪との相性もぴったり。
ほろ苦いクレソンもアクセントになります。

レシピ制作者

保科 尚美

保科 尚美:おもてなし料理教室「Plaisir」(東京都目黒区)

■先生のプロフィール

大学卒業後、大手信託銀行に勤務。 結婚後、友人などを自宅でもてなす機会が多かったことから料理に興味を持ち、…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『しょうがを使った体があたたまるレシピ大特集☆』