栄養たっぷり*大根葉のしっとりふりかけのレシピ、作り方(sakura)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > 大根 > 栄養たっぷり*大根葉のしっとりふりかけ

クスパ レシピ

栄養たっぷり*大根葉のしっとりふりかけ sakura先生

印刷する

21

大根の葉を無駄なく使った、おいしくて栄養たっぷりのふりかけです。短時間調理で常備菜としても使えます!是非お試しください♪

<材料>  分量:5~6人分   調理時間:12分

大根の葉 
1本分 約100g
かつを節(削り節)
大さじ1
いり胡麻
大さじ1
きび砂糖
大さじ2
お醤油
大さじ1と1/2
お酒
大さじ1
ごま油
大さじ1
大さじ1
下茹で用のお湯
1L

作り方

【1】

大根の葉をよく洗い、塩を加えたお湯をわかし、1分~2分茹でる

【2】

ゆで上がった大根の葉を冷水に取り、よく絞って5mm幅に切り、小さ目のフライパンか小鍋でごま油を加えて炒める

【3】

ごま油が大根の葉全体に回ったらかつを節、いり胡麻、きび砂糖、お醤油を加え、混ぜたら蓋をし火力を弱にして10分蒸らしながら煮詰める 出来上がり

★調理のコツ・ポイント★

炒めて調味料を加えた後、蓋をして蒸らし煮にするのがポイントです。柔らかくなり、味が短時間で良く染み込みます。日持ちは4日~1週間程度を目安にしてください。冷凍保存もできます。

レシピ制作者

sakura

sakura:BROWN*おうちパンごはん教室(長野県 松本市 和田)

■先生のプロフィール

2010年からパンとお料理の教室をはじめました。 レシピ作成のお仕事もしております。 2019年よりYOU…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。