塩麹と麹の甘酒に漬け込んだHyLife Pork肩ロースを焼き、梅と胡麻と甘酒、醤油でさっぱりとコクのある、ご飯にとっても合うソースでからめて、旬の新玉葱スライスの上にのせて丼にしました。
【1】
HyLife Pork肩ロース肉は1センチ厚さにし、塩麹と甘酒、新玉葱の1/4を粗みじん切りしたものとともにビニール袋に入れ、もみこんで一晩冷蔵庫にいれる。
【2】
残りの新玉葱は薄くスライスし、ミョウガは縦半分に切ってうす切にしておく。梅干しは包丁でたたいて白ごま、甘酒、みりん、醤油、水と合わせておく。
【3】
1の肉を取り出し、漬け汁をぬぐってサラダ油をしいたフライパンで両面をさっと焼きとりだしておく。フライパンに漬け汁と2の合わせ調味料を入れて煮立たせ、肉を戻しいれてからめて味を見て塩コショウする。
【4】
丼にご飯を盛り、玉葱スライス、青紫蘇をのせ、3の肉を食べやすく切りのせる。ミョウガをのせて出来上がり。
梅干しや甘酒はものにより甘さ、酸味が違うので、甘さが足りないときや、酸味が強い時は砂糖を足して下さい。
肉は2~3時間室温で漬込みでもよいです。新玉葱スライスは空気に30分位触れさせてると、辛みが和らぎ、水にさらさないので栄養も保たれます。
このレシピへ感想を投稿する