必ずレシピを聞かれる!豚軟骨の柔らか煮のレシピ、作り方(mami)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > その他 > 必ずレシピを聞かれる!豚軟骨の柔らか煮

クスパ レシピ

必ずレシピを聞かれる!豚軟骨の柔らか煮 mami先生

印刷する

37

圧力鍋を使って煮ることで、短時間で骨まで柔らかく。味噌を入れて、豚臭さを和らげます。白いごはんにぴったりのおかずです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:1時間

豚軟骨
600g
しょうがスライス
15g
長ネギ緑の部分
1本分
1/4c
きび砂糖
大1/2
味噌(赤、仙台、信州味噌等)
大2〜
しょうゆ・みりん
各大1

作り方

【1】

豚軟骨をたっぷりの水と圧力鍋で15分。

【2】

綺麗に水で洗い流して、酒1/4c、きび砂糖大1/2、生姜、ネギ入れ、ひたひたの水で圧力鍋15分。

【3】

味噌、醤油、みりんを入れ、更に圧力鍋5分。ここで、骨がまだ柔らかくなってなければ、追加で加熱し、
骨まで柔らかく煮る。

【4】

フタをとって、グツグツ煮詰める。蓋を外し、照りが出て、煮汁にとろみが出て、煮詰まってきたら出来上がり。


【5】

器に盛り、白髪ネギをたっぷりのせる。

★調理のコツ・ポイント★

軟骨の大きさによって、加熱時間が異なります。とても大きな軟骨は少し長めに圧力鍋にかけましょう。骨の周りの肉はホロホロで、骨も美味しく召し上がれます。

レシピ制作者

mami

mami:LINERAL料理教室 *台湾・中華・点心*(東京都 杉並区 久我山)

■先生のプロフィール

田舎育ちで料理上手な母のもと、食の経験豊かに育つ 子育てを機に、毎日の食事こそが家族の健康と幸せに繋がる…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 5月 8日(水)   シリーズ15『水餃子と台鉄弁当&麹も』


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』