お手軽♪ごぼうサラダのレシピ、作り方(aim)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > ごぼう > お手軽♪ごぼうサラダ

クスパ レシピ

お手軽♪ごぼうサラダ aim先生

印刷する

定番のごぼうサラダを、いわしみそ煮缶でコクたっぷりのデパ地下風デリサラダ味に♪
みそ煮缶の美味しい味で、簡単に味が決まるお手軽1品です。
子どもから大人まで幅広い年齢層に大人気な、常備菜やお弁当にも大活躍の優秀おかずですよ。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

マルハニチロ いわしみそ煮
1缶
ごぼう
200g
小さじ1
砂糖
小さじ2
マヨネーズ
大さじ2
炒りごま
適宜

作り方

【1】

ごぼうはよく洗って皮をこそげ落とす。

【2】

ささがきにする。 切ったものから、水が入ったボウルにどんどん入れていく。

【3】

ささがきが終わったら、ボウルの水を2回ほど変えてすすぐ。 アク抜きはこれでOK。アクを取りすぎると、ごぼうの美味しい香りも取れてしまうので注意。

【4】

鍋にごぼうを入れ、水をかぶるくらい入れ、酢小さじ1も加えて中火にかける。 沸騰してから1分半茹で、ザルにあげて水をきる。


【5】

ボウルにうつし、砂糖小さじ2を加えてよく混ぜておく。 10分以上おく。 ごぼうが熱いうちに砂糖を混ぜるのが、美味しくなるポイントです。

【6】

10分後、ごぼうをキッチンペーパーに取り、水気を絞る。

【7】

ボウルに水気を絞ったごぼう、いわしみそ煮缶、マヨネーズ大さじ2を加えよく混ぜる。

【8】

いわしみそ煮缶は汁ごと入れるとしっとりして美味しいです。


【9】

みそ煮缶にしっかり味がついているので、複雑な味付け不要で美味しく仕上がりますよ。

★調理のコツ・ポイント★

ごぼうが熱いうちにお砂糖を混ぜて、ごぼうにしっかり下味をつけると美味しく仕上がりますよ。
他の魚の缶詰でも作れますが、商品によっては生姜が入っていたりして味が変わってくるので、加減して作ってみて下さい。

レシピ制作者

aim

aim:aim(岐阜県 岐阜市)

■先生のプロフィール

普段は学校司書として本と子どもに囲まれた生活も送る、ダブルワーク料理家。 2年通った料理専門学校では、各国…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』