マグロのリエットのレシピ、作り方(西井 英子)

クスパアワード2024とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2024年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
各教室のページに「クスパアワード2024 この教室に投票する」ボタンが表示されます。
2024年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室へご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2024年12月16日(月)~2025年1月27日(月)

クスパアワード2023はこちら

×
2024年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > まぐろ > マグロのリエット

クスパ レシピ

マグロのリエット 西井 英子先生

印刷する

16

低温のオリーブ油の中でゆっくり火を通して、ミキサーにかけるだけの簡単リエットですが味は本格的です。写真では小さなココットに詰めています。

<材料>  分量:4人分   調理時間:約40分

マグロ(刺身用)
150g
オリーブ油
適量
塩、こしょう
適量
ケイパー
10g
レーズン
10g
パセリ(あればエストラゴン)
適量
タイム
2枝

作り方

【1】

マグロに塩こしょうをしっかり目にして、鍋に入れてオリーブ油を浸る位に注ぎ、あればタイムを入れて火にかける。

【2】

強火にかけて沸騰し始めたら弱火におとし、かすかに沸騰している状態を保って煮る。

【3】

包丁を刺してみて、抵抗なくスッと抜け落ちるくらいになれば出来上がり。

【4】

粗熱が取れれば、ミキサーにマグロをほぐし入れて、煮込んでいた油を少しずつ加えながら粗くミキサーにかける。


【5】

ボウルに移して、ケイパーとレーズン・刻んだパセリを加え混ぜる。

★調理のコツ・ポイント★

ミキサーがない場合は細かくフォークまたは手でほぐして、油を加え混ぜても出来ます。
注意するのは火加減のみです。好みでクミンなど、スパイスを加えて変化をつけても良いと思います。

レシピ制作者

西井 英子:フランス料理教室 Amuse(大阪府 和泉市 府中町1-21-28)

■先生のプロフィール

短大卒業後、洋菓子店で約10年ほど働きながら、独学でフランス料理を学ぶ。 本格的に学びたいため29歳でエ…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2025年 1月19日(日)   教室の13周年 ビストロ料理に郷土料理で 新年の美味しいおもてなしレッスン


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『しょうがを使った体があたたまるレシピ大特集☆』