旬のフルーツを使ってジャムを作りましょう。
耐熱ガラスボールとレンジを使うと、フルーツの色を損なうことないジャムが気軽に作れます。
今回は国産リュバーブを使いましたがイチゴでも(洋酒は不要です)同様にできます。
【2】
砂糖をまぶして冷蔵庫で1~2日置く。今回は赤い色を引き出すために洋酒を10ml加えておいた。
★ポイント★
炊きながら水分を出すと炊き時間もかかり実も崩れてしまう。
前もって砂糖を加えて置き、浸透圧によって水分を出しておく。
【3】
水分が充分出てくれば大きめのガラス容器に移して常温にし、レモンと一緒に3~4分レンジにかける。
★ポイント★
レモンの薄皮や種にもペクチンが含まれるため((黄色い部分はなくてもよく種はお茶パック等に包んでもよい)一緒に加える。
【7】
とろみが出れば出来上がり♪
★まとめ★
600W・・・4分→ミキサーにかける→約4分→あくをとる→約2分 合計約10分
1000W・・・3分→ミキサーにかける→約3分→あくをとる→約2分。合計約8分
時間は容器や量で違ってきます。大量に作る場合は大きめのホウロウの鍋で火加減に気をつけてお作りください。
★長時間炊くと淵から焦げて色が悪くなったり実も崩れてしまうので、前もって砂糖を加えて浸透圧によって水分を出しておくことと 大きめの容器(鍋)で調理することが重要です。
★リュバーブはシベリア原産で生命力が強く繊維質・有機酸・ペクチンが豊富と言われています。今回はさらにとろみがつくようにペクチンやクエン酸を含むレモンを足しています。
http://blog.goo.ne.jp/spatule
小林 直子:製菓教室 SPATULE(兵庫県 神戸市灘区 )
大阪あべの辻製菓専門学校卒業後、製菓(洋菓子)職員として同学校で19年間勤務。 <在職中>・フランス校での…(全て読む)
このレシピへ感想を投稿する