豚肉と舞茸のピリ辛炒めのレシピ、作り方(原田美智代)

クスパアワード2024とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2024年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
各教室のページに「クスパアワード2024 この教室に投票する」ボタンが表示されます。
2024年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室へご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2024年12月16日(月)~2025年1月27日(月)

クスパアワード2023はこちら

×
2024年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚薄切り肉 > 豚肉と舞茸のピリ辛炒め

クスパ レシピ

豚肉と舞茸のピリ辛炒め 原田美智代先生

印刷する

3

時間がないときにさっと作れる簡単な炒め物です。ご飯のおかずとしても、お酒のあてにもぴったりなメニューです。しょうがみりんを使用することで、豚肉が柔らかくなります。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

豚肩ロース薄切り肉
150g
A)しょうがみりん
大さじ1
A)酒
大さじ1
A)しょうゆ
小さじ1
舞茸
100g
にんにく
1/2片
油(太白ごま油、サラダ油など)
大さじ2弱
B)酒
大さじ2
B)しょうがみりん
大さじ1
B)しょうゆ
大さじ1弱
B)砂糖
小さじ1
B)豆板醤
小さじ1弱
B)水
大さじ1

作り方

【1】

豚肉はひと口大に切り(A)をまぶす。

【2】

舞茸は手でひと口大にほぐす。にんにくはみじん切りにする。

【3】

フライパンににんにくと油を入れて中弱火にかける。にんにくの香りが立ったら豚肉を加え、ほぐしながら中強火で炒める。豚肉がほぐれたらフライパンの端に寄せ、舞茸を加えてさらに炒める。

【4】

豚肉に火が通り、舞茸がしんなりとしたら(B)で調味し、水分を飛ばすように混ぜながら炒める。


★調理のコツ・ポイント★

豚肉は肩ロース肉が柔らかくてお勧めですが、ロース肉、バラ肉でも構いません。調味料の水分を飛ばすようにしっかりと炒めると味が濃くなります。舞茸を炒める時はあまり動かさないようにしてしっかり焼くとおいしいです。豆板醤の量は好みで増減します。

レシピ制作者

原田美智代

原田美智代:少人数制料理教室 feve フェーヴ(愛知県 刈谷市)

■先生のプロフィール

フードコーディネーター、テーブルコーディネーター。集英社の料理誌「TANTO」第1回料理新人賞受賞後、誌上…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『しょうがを使った体があたたまるレシピ大特集☆』