小エビと豚の練乳ポン酢のレシピ、作り方(淺野千波)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚薄切り肉 > 小エビと豚の練乳ポン酢

クスパ レシピ

小エビと豚の練乳ポン酢 淺野千波先生

印刷する

8

メインどうしになるものどうしを使って、揚げ焼きしたエビを豚で巻いて、練乳ポン酢で味付け。。堺のご当地食材、脂溶性ビタミンAが豊富な小松菜を巻きこんで、ジューシーな豚と相性バッチリな一品に仕上げました。

<材料>  分量:1人分    調理時間:30分

ムキエビ
60g
マヨネーズ
小さじ2
片栗粉
大さじ1
サラダ油
適量
豚肩ロースうす切り
75g
薄力粉
小2
サラダ油
適量
ポン酢
大さじ1.5
練乳
小さじ2

作り方

【1】

ムキエビにマヨネーズをもみこむ。
ナイロン袋にエビを入れ、片栗粉をまぶす。
フライパンに油を熱し、エビを揚げ焼する。

【2】

薄切り肉に、小松菜とエビをのせ、巻く。

【3】

薄力粉を全体にまぶし、フライパンで転がしながら焼く。

【4】

練乳とポン酢を合わせて味付けする。


★調理のコツ・ポイント★

ムキエビに塩分あり、マヨネーズももみこむので、塩コショウしなくてもうまみあり。
薄力粉をまぶすことによって、旨味をのがさず、表面がカリッとする。
淡白な味どおしの組み合わせなので、砂糖の代わりに練乳とポン酢を混ぜた調味料で味付けする。

レシピ制作者

淺野千波

淺野千波:淺野料理教室(大阪府 堺市西区 下田町)

■先生のプロフィール

 短大在学中にⅠ型糖尿病発症。食事療法をしていくなか「食事と身体」の仕組みが理解できるようになり自ら管理栄…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 6月19日(水)   何をどれだけ食べたらよいか?がわかる料理教室


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『オートミールを使ったアレンジレシピ大特集!』


クスパからのお知らせ

2024年5月7日

全てのユーザーの皆様へ〈規約改訂に関するお知らせ〉

当社は、今後もお客様により安心してサービスをご利用いただくことを目的として、「クスパ利用規約」及び「レッスン予約利用個別規約」(以下、総称して「本規約」といいます。)の一部内容を改定いたします。なお、本改定は、2024 年 5 月 14 日(火)から有効となります。

詳細は、ご登録いただいておりますメールアドレス宛に届いております内容をご確認くださいませ。