乳酸キャベツ(ザワークラウト)のレシピ、作り方(Mikko)

クスパアワード2024とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2024年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
各教室のページに「クスパアワード2024 この教室に投票する」ボタンが表示されます。
2024年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室へご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2024年12月16日(月)~2025年1月27日(月)

クスパアワード2023はこちら

×
2024年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > キャベツ > 乳酸キャベツ(ザワークラウト)

クスパ レシピ

乳酸キャベツ(ザワークラウト) Mikko先生

印刷する

8

キャベツと塩で作るキャベツのお漬物です。乳酸菌の力で旨味がアップ、さらに腸内環境を整えて免疫力もアップ!そのままでも美味しいですが、ひと手間加えておかずのバリエーションを広げましょう。

<材料>  分量:キャベツ1/2個(約500g)   調理時間:20分(漬け込み時間除く)

キャベツ
1/2個(約500g)
粗塩
小さじ2
砂糖
ひとつまみ
たかのつめ
1本
ローリエ
1枚
ジッパー付き保存袋
大1袋

作り方

【1】

キャベツはひたすら千切りする(スライサーでも)。

【2】

保存袋にキャベツの半量と塩小さじ1を入れてもみこむ。

【3】

残りのキャベツ、塩小さじ1、砂糖ひとつまみを加え、全体をよく混ぜ合わせる。

【4】

たかのつめ・ローリエを入れ、空気をしっかり抜いて口を閉じる(袋の半分くらいになる)。
バットに平らに置き、その上に重しをして常温で保存。(3日から1週間程度)


【5】

途中で確認をし、水分が白っぽく泡がプクプクしてきたらうまく育っている証拠。味見して酸味が出てきたら完成。(我が家では18度前後の部屋で1週間育てました)
冷蔵庫で保管する。

★調理のコツ・ポイント★

〇新鮮なキャベツを使い、なるべく細く切る。
〇スパイスは他に、キャラウェイシード、粒こしょうなどお好みで。
〇もし倍量作るなら、大きめのボウルなどで全体を混ぜてから保存袋に入れる。

このレシピへの感想

リュウ

リュウさん

もう三回作りました^ ^我が家の定番です。

素晴らしいです🙌
最近気温が高いので、発酵するのも早くなりましたね。紫キャベツもオススメですよ(^^)

Mikko

レシピ制作者

Mikko

Mikko:Mikko’s table(東京都 新宿区)

■先生のプロフィール

美味しいものを食べること・作ること・食べさせることが大好き。旬の食材を使い、体にやさしくチャチャっと出来る…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2025年 2月 5日(水)   手作り調味料で作る 昔ながらのごはん 白だしのお土産付♪


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『しょうがを使った体があたたまるレシピ大特集☆』