春キャベツのやみつきソテーのレシピ、作り方(服部 まどか)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > キャベツ > 春キャベツのやみつきソテー

クスパ レシピ

春キャベツのやみつきソテー 服部 まどか先生

印刷する

15

柔らかくみずみずしい春キャベツをたっぷり食べられるシンプルソテー。

<材料>  分量:4人分   調理時間:10分

春キャベツ
1/2玉
にんにく
1片
オリーブオイル
大さじ1杯
塩(美味しいもの)
ひとつまみ
黒こしょう
適量

作り方

【1】

キャベツ半玉は洗って芯の硬い部分を取り除き、大きめの一口大に切る。

【2】

にんにくは粗みじんに切る。

【3】

冷たいフライパンににんにくとオリーブオイルを入れ、弱めの中火でにんにくの香りを立たせます。

【4】

キャベツを入れ、にんにくオイルとなじませます。
*ポイント*
炒めようとせず、あくまでキャベツとオイルをなじませるイメージで混ぜます。


【5】

塩と水50mlを振りかけ、蓋をして加熱。
火加減は弱めの中火で。焦がさずにゆっくり蒸し煮するイメージです。

【6】

3分ほどで蓋を開け、ひと混ぜしてください。
キャベツの緑が引き立ち、好みの硬さになっていれば出来上がりです。
皿に盛り、上からお好みでオリーブオイルと黒こしょうをかけます。

★調理のコツ・ポイント★

火加減は始終弱めの中火で。
キャベツを炒めると言うよりは少しのお水とキャベツ自身の水分を使って蒸し煮するイメージで。
焦がさずじっくり火を通し、キャベツの甘みを引き出します。

レシピ制作者

服部 まどか

服部 まどか:心がラクになる料理教室 ごはんとお菓子 SUNROOM(大阪府 大阪市福島区 鷺洲)

■先生のプロフィール

省庁事務官として12年勤務するもワンオペ育児と家事分担の不平等感に疲れ退職。小学生年子2児の母。公務員時代…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月27日(土)   子供料理教室6回コース


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』