春キャベツのベジ春巻きのレシピ、作り方(服部 まどか)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > キャベツ > 春キャベツのベジ春巻き

クスパ レシピ

春キャベツのベジ春巻き 服部 まどか先生

印刷する

お肉を使わずヘルシーな春巻きです。
具を炒めないので時短♪
春キャベツのグリーンがきれいです。

<材料>  分量:春巻きの皮10枚分(1袋)   調理時間:30分(作業自体は15分)

春巻きの皮
10枚
春キャベツ
200g
厚揚げ
1枚
片栗粉
小さじ4
ごま油
小さじ2
しょうゆ
小さじ2
2ml
五香粉
適量
水溶き小麦粉
適量

作り方

【1】

春巻きの皮は、半分に切っておきます。
キッチンばさみを使うときれいに切れます。

【2】

キャベツを親指の爪程度の大きさに切り、塩をして手で揉んでなじませます。そのまま10分~15分置いて水分が出てきたら両手を使ってしっかり水分を切ります。

【3】

キャベツに塩をして待っている間に、厚揚げをつぶしておきます。
手で握りつぶしてキャベツとなじみやすくします。
油抜きはしなくて大丈夫です。

【4】

つぶした厚揚げ、水けを絞ったキャベツと調味料類を手を使って混ぜます。
ここでは五香粉を使いましたが、ない場合はおろしにんにく、しょうがなどで風味をつけても良いです。
大さじ1ずつ包み、端を水溶き小麦粉で糊付けします。


【5】

包み終わった状態。
かなり平べったく仕上げて、早く火が通るようにします。

【6】

春巻きに味がついていますが、たれをつけたい場合は黒酢か酢多めの酢醤油でさっぱりいただくのがおすすめ。
キャベツの塩もみは大目に作っておき、レモン汁と合わせて付け合わせにするのも良いです。

★調理のコツ・ポイント★

薄く平べったく形成することで、フライパンで少ない油しか使わずに揚げ焼きできます。
具も火が通りやすいものなので皮が色づいてパリッとすれば出来上がりです。
お好みでキャベツを減らしてねぎやにらを入れても楽しめます。

レシピ制作者

服部 まどか

服部 まどか:心がラクになる料理教室 ごはんとお菓子 SUN ROOM(大阪府 大阪市福島区 鷺洲)

■先生のプロフィール

省庁事務官として12年勤務するもワンオペ育児と家事分担の不平等感に疲れ退職。小学生年子2児の母。公務員時代…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 3月 2日(土)   おひなまつりに 梅の花の太巻き寿司


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『チョコレートを使ったスイーツレシピ♡大特集〜☆』