ところてんの冷麺風のレシピ、作り方(斉藤かすみ)

クスパ > クスパ レシピ > 海藻・こんにゃく・春雨料理 > 海藻 > その他 > ところてんの冷麺風

クスパ レシピ

ところてんの冷麺風 斉藤かすみ先生

印刷する

10

市販のところてんを利用して蒸し暑に夏にぴったりの口当たりの良い時短料理、冷蔵庫にところてんを常備して、お酢の物代わりにいただく我が家の夏の定番です。

<材料>  分量:2人分   調理時間:15

ところてん(市販品)
1パック
きゅうり
1本
トマト(中程度の大きさ)
1個
しょうが
くるみ大
キムチの漬け汁
大3
出し汁
250cc位

作り方

【1】

きゅうりはごく細いせん切りに、しょうがも同様にせん切りにする。
トマトはヘタを取りくし形に切ってから一口大に切る。

【2】

ボールなどに冷たい出し汁とキムチの漬け汁を入れあわせておく。

【3】

器に水気をしっかり切ったところてん、①のトマトを入れ②のキムチ味のだし汁を注ぎいれる。
その上からこんもりと①のきゅうり、しょうがを盛り付け供する。

★調理のコツ・ポイント★

きゅうりはごく細いせん切りにすると、いただいた折にところてんとのバランスが良い。
シンプルに市販のところてんに添付のタレを使用してもさっぱり、美味しくできますよ。

レシピ制作者

斉藤かすみ

斉藤かすみ:サロンピルゥファス(東京都 新宿区 神楽坂)

■先生のプロフィール

1987年より料理教室を主宰毎年数回の渡仏で現地のレストランの厨房にて研修、料理コンサルタントとしてプロ向…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月20日(土)   初夏に向けて涼しげなジュレや冷製でも温製でもいただけるサーモンの一皿を!


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』