やわらか照り焼きチキン~照り焼き液の応用~のレシピ、作り方(宮坂 みのり)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 鶏肉 > 鶏もも肉 > やわらか照り焼きチキン~照り焼き液の応用~

クスパ レシピ

やわらか照り焼きチキン~照り焼き液の応用~ 宮坂 みのり先生

印刷する

作り置きした照り焼き液をベースにしますので、酢と蜂蜜を加えるだけで味が決まります。酢と白ワインを使う事でやわらかく焼けます。

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分程

鶏もも肉
2枚
照り焼き液(作り方参照)
大さじ2
大さじ1
蜂蜜
小さじ2
白ワイン
大さじ3
小麦粉
大さじ2
片栗粉
大さじ1
少々

作り方

【1】

*照り焼き液=みりん120cc、醤油60cc、料理酒40ccを混ぜて作り置きしておく。メモリ付きのシェーカーを使用すると楽です。

【2】

鶏もも肉は常温にしておく。
筋と余計な皮、脂肪を取り除いておく。

【3】

*小麦粉と片栗粉は混ぜておく
*照り焼き液大さじ2と酢、蜂蜜を混ぜておく。

【4】

鶏もも肉の水気をキッチンペーパーで拭きとってから塩を振る。→粉を振る(茶こしを使って。極々薄く振ればよい)


【5】

油を敷いたフライパンで皮目から焼く(余計な油はペーパーに吸わせて中火で4~5分)→裏に返したら一旦火を消す。→白ワインを加えて蓋をして焼く(弱火2~3分)

【6】

盛り付け

【7】

(照り焼き液は様々な料理に展開出来ますので、冷蔵庫にストックしておくと便利です。照り焼き液の応用レシピを他にも多数掲載してます。)

【8】

(小麦粉と片栗粉を混ぜた粉は「秋鮭の南蛮漬け」で使えます。「秋鮭の南蛮漬け」は別掲載してます。)


【9】

*皮がパリッとチキンソテーのレシピ
https://cookingschool.jp/recipe/53855ご参照ください。

★調理のコツ・ポイント★

厚みのある部分をヘラで抑えながら焼く。4分くらいで焼き色を確認する。焼けてからすぐにカットしない。すぐにカットすると肉汁が出てしまいます。

レシピ制作者

宮坂 みのり

宮坂 みのり:グレースパン教室(東京都 板橋区 赤塚新町)

■先生のプロフィール

2013年より、自宅マンションにてパン教室・ケーキ教室を開催。(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。