にんじんの肉巻きのレシピ、作り方(髙窪 美穂子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > にんじん > にんじんの肉巻き

クスパ レシピ

にんじんの肉巻き 髙窪 美穂子先生

印刷する

17

ピクニックや行楽が楽しいこれからの季節、お出かけにはお弁当がつきもの。色合いがきれいで冷めてもおいしい一品は、お子様からお年を召した方までだれにでも好かる、人気のおかずです。

<材料>  分量:1人前材料   調理時間:20分

豚肉スライス
3~4枚
にんじん
大1/4本
片栗粉
適量
赤ワイン
大さじ1
しょうゆ
大さじ3/4
みりん
大さじ1
太白ごま油
適量

作り方

【1】

にんじんは皮をむき、長さはそのままで7~8mm程度の拍子木切りにして、下茹でしておきます。

【2】

豚スライス肉で1)のにんじんを巻きます。

【3】

2)に片栗粉をまぶします。

【4】

フライパンに油を入れ、温まったら3)の肉巻きを巻き終わりを下にして並べて焼き、ある程度焼き目がついたら返して焼き、全体をまんべんなく焼きます。


【5】

4)に赤ワイン、みりん、しょうゆを回しかけ、水分がなくなるまで加熱し、味を絡めます。

★調理のコツ・ポイント★

ほんの少し味を濃い目にすることが、冷めてもおいしいおかずの秘訣です。
にんじんの甘さとあいまって、豚肉のうまみを存分に味わうことができます。

レシピ制作者

髙窪 美穂子

髙窪 美穂子:髙窪美穂子の料理教室 クッキングサロンM&Y(東京都 港区 白金)

■先生のプロフィール

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!「海や大地と家族をつなぐレシピ」をモットーに、100%天然…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』