ひんやりとろける★桃カスタード★至福のデザート♪のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ゼリー、アイス、冷たいお菓子 > ゼリー > ひんやりとろける★桃カスタード★至福のデザート♪

クスパ レシピ

ひんやりとろける★桃カスタード★至福のデザート♪ 緒方 亜希野先生

印刷する

1

桃のコンポートにカスタードを合わせてとろける至福のデザートに。いただきものが多くて、食べるものがあふれるお盆シーズン。傷みやすい桃を、コンポートにしておくと消費を焦らず、ゆっくり楽しめます。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分(冷す時間を除く)

2個
★白ワイン
50ml
★水
450ml
★グラニュー糖
50g
★レモンの皮、バニラビーンズ
少々
グラニュー糖
10g
板ゼラチン
3g
●卵黄
1個分
●グラニュー糖
30g
●コーンスターチ
10g
●牛乳
200ml
●バニラエッセンス
少々

作り方

【1】

★の材料を煮立て、湯むきした桃を加えて弱火で10分煮る。冷ましておく。

【2】

①の桃のコンポートは半分に割り、種を取っておく。

【3】

コンポートのシロップ200mlにグラニュー糖を加え、軽く沸かし板ゼラチンを余熱で溶かす。冷し固めておく。

【4】

グラニュー糖とコーンスターチを耐熱ボウルに入れ、すり混ぜる。牛乳を注ぎ、きれいに溶く。電子レンジで50秒~1分加熱し、取り出す。


【5】

なめらかになるまで泡だて器で混ぜ、さらに50~1分加熱する。取り出して混ぜ、しっかりと火が通っていたら、卵黄とバニラエッセンスを加えてよく混ぜる。

【6】

器に冷ましたカスタードをこんもりと絞り、桃をかぶせる。周囲にゼリーをすくい入れる。

★調理のコツ・ポイント★

桃のコンポートは作っておくと、冷蔵庫で1週間は持ちます。そのままいただいても、ヨーグルトと一緒にいただいてもおいしい!

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』