冬みかんのコンフィチュール(詳細説明と写真付き)のレシピ、作り方(食育インストラクター かわなべあやこ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ジャム・クリーム・ソース > ジャム・コンフィチュール > 冬みかんのコンフィチュール(詳細説明と写真付き)

クスパ レシピ

冬みかんのコンフィチュール(詳細説明と写真付き) 食育インストラクター かわなべあやこ先生

印刷する

16

失敗なし!!のお手軽に作れるレシピです。お家で上質なみかんのコンフィチュールが出来ます。失敗しないよう各行程の詳細の写真付がついています。

<材料>  分量:1瓶(ジャム中ぐらいのサイズ)   調理時間:25分

温州みかん(冬みかん)
600g(皮を剥いた状態で)
砂糖(上白糖)
200g
レモン汁
大さじ1

作り方

【1】

みかんの皮を剥きます。(筋は取らなくて良いです)皮を剥いた状態で600g。

【2】

1をミキサーに入れ約1分混ぜます。

【3】

砂糖はみかんの重量の1/3なので200g。
みかんの味を尊重したいので上白糖を使用。
健康志向の方はあっさりとした粗糖を使用しても良いです。

【4】

みかん汁と砂糖としっかり混ぜあわせ中火にかけます。
時々途中焦げないように木べらで混ぜます。
約15分ほどでトロミがついてきたら灰汁をすくい
火を止めレモン汁を加える。


【5】

煮沸消毒した瓶いっぱいにジャムを詰めて熱いうちに蓋をして蓋を下にして冷まし涼しい場所で保存する。

★調理のコツ・ポイント★

今回の量はミキサーで撹拌するのに1回分で作りました。みかんを沢山頂いた時などに作って楽しむと良いでしょう。
朝食のパンに紅茶にお料理にも使えます。こんなに簡単なのにこんなにも美味しいなんて!山口県の大島に行っていただいたのがきっかけです。

レシピ制作者

食育インストラクター かわなべあやこ

食育インストラクター かわなべあやこ:大阪から移転しました‼️パーソナルお料理教室鎌倉本校(神奈川県 鎌倉市 大船)

■先生のプロフィール

食育を学びながら本当に美味しい料理を作れるようになる教室☆ 教えた方はのべ10000人を超えました 食育イ…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 5月18日(土)   作り置き持ち帰りレッスン(基礎から自分のベースで習えるよ(^_−)−☆)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。