夏の定番料理!茄子の煮浸しのレシピ、作り方(食育料理家 かわなべあやこ)

クスパアワード2024とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2024年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
各教室のページに「クスパアワード2024 この教室に投票する」ボタンが表示されます。
2024年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室へご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2024年12月16日(月)~2025年1月27日(月)

クスパアワード2023はこちら

×
2024年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > なす > 夏の定番料理!茄子の煮浸し

クスパ レシピ

夏の定番料理!茄子の煮浸し 食育料理家 かわなべあやこ先生

印刷する

6

色よく仕上げるのに酢にくぐらせます。茄子の煮浸しは家族に大好評ですので今年は八方だしを使って手軽に作りましょう。切り方のお勉強も詳しく解説付き!

<材料>  分量:4人分   調理時間:25分

茄子
2本
八方だし
300㏄
鷹の爪輪切り
1本分
大さじ1
ボールに水を張る
大さじ2

作り方

【1】

茄子はトゲに気をつけてよく洗いヘタを切りとります。

【2】

ヘタは切っても残るので削ぎ取ります。

【3】

茄子を縦半分に切り〜

【4】

飾り包丁をし食べやすい大きさに切ります


【5】

水を張ったボールに酢も適量加え茄子を5分ほどつけます。茄子の色を煮ても色よく保つ一工夫です。使う前はザルにあげて水気を切りフライパンに油を大さじ1を加え加熱し茄子を加え炒め油はすぐになくなるので加えて中火で色よく焼き目をつける

【6】

出汁を加え落し蓋をして12〜15分煮れば出来上がり!そのままで美味しいですが冷蔵庫で冷やしても良い、鷹の爪を加えるタイミングは辛さを出すには油で炒める際に、辛さ控えめなら必ず最後の一煮立ち前に加えてください、辛さは旨味になります

★調理のコツ・ポイント★

小鉢として4人分で、2人でもおかわりしたらすぐ無くなります。茄子の本数が増えれば大きめのフライパンで煮てください。

レシピ制作者

食育料理家 かわなべあやこ

食育料理家 かわなべあやこ:お悩み解決‼️かわなべあやこ食育教室(こども&大人)(神奈川県 鎌倉市 大船)

■先生のプロフィール

食育を学びながら本当に美味しい料理を作れるようになる教室☆ 教えた方はのべ10000人を超えました 食育イ…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2025年 2月11日(火)   とっておきの美味しい材料の生麹を使ったお味噌作り


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『しょうがを使った体があたたまるレシピ大特集☆』