春野菜とツナの香味サラダのレシピ、作り方(飯島 江里)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > たまねぎ > 春野菜とツナの香味サラダ

クスパ レシピ

春野菜とツナの香味サラダ 飯島 江里先生

印刷する

あと一品簡単に、季節を感じられるものを というときに。

新玉ねぎやさやえんどうなど、みずみずしい野菜を香味野菜とともにあえた食感のよいさっぱりサラダです。

<材料>  分量:3,4人分   調理時間:10分

さやえんどう
10本程度
新玉ねぎ
1/2個
みょうが
1~2本
ツナ缶
小1個
ヨーグルト
大匙2
マヨネーズ
大匙1~2
めんつゆ
小さじ1
白ごま
適量(あれば)
焼海苔
1枚(あれば)
味を見て必要であれば

作り方

【1】

さやえんどうは筋を取って塩ゆで、新玉ねぎは繊維に沿ってスライスし、軽く手でもんでから流水で洗っておく(若干の辛みを抜く)

【2】

みょうがは輪切り方向に薄切りにする。 好みによるが、癖が気になる場合は、少し水でさらしてもよい。

【3】

ボウルに1,2,汁気を切ったツナ缶、マヨネーズ、ヨーグルト、めんつゆ、白ごまをいれてよく混ぜる。

【4】

味を見る。 少し酸が強いときは塩少々を加える。 味が薄いと感じるならば、めんつゆを少し足す。


【5】

あえて器に盛り、海苔をもみちぎって散らして完成。

★調理のコツ・ポイント★

さやえんどうは塩0.5%ほどのしっかりと塩のきいた湯でゆで、硬めにしあげて食感を大事にしましょう。

それぞれの食材の味が生きているかどうかは、塩分次第。 味がぼけていると感じるときは、他の調味料よりも、まずは少しの塩を足してみましょう。

レシピ制作者

飯島 江里

飯島 江里:おもてなしのお料理・お菓子の教室 calmo(カルモ)(東京都 中野区)

■先生のプロフィール

1976年生まれ 京都の宇治育ち。 料理好きな母の影響で、子供の頃から台所にたち、高校での渡米を機に "…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月21日(日)   リゾットを極めよう(4月プラスレッスン)


おもてなしのお料理・お菓子の教室 calmo(カルモ)の最新レシピ


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』