揚げ出し豆腐~おでん汁の応用~  のレシピ、作り方(宮坂 みのり)

クスパ > クスパ レシピ > 大豆製品のおかず > 豆腐 > 揚げ出し豆腐~おでん汁の応用~  

クスパ レシピ

揚げ出し豆腐~おでん汁の応用~   宮坂 みのり先生

印刷する

おでん汁は、かつおだしに砂糖、塩、醤油、酒、ナンプラーを同量の割合で混ぜて作ります。化学調味料不使用で安心です。今回はおでん汁をベースに揚げ出し豆腐を作るレシピの紹介です。おでん汁はなべ物、煮物など、多様に使えます。(応用レシピ他多数掲載)

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分程

豆腐
1/2丁
おでん汁(作り方参照)
100cc
生姜汁
少し
片栗粉
適量
適量

作り方

【1】

*おでん汁は鰹出汁500ccに対して、砂糖、塩、醤油、酒、ナンプラーを小さじ1の割合で混ぜて作っておく。鰹出汁の取り方https://cookingschool.jp/recipe/51690

【2】

豆腐はキッチンペーパーで包んでレンジで1分程加熱する。→ペーパーをつけたまま上から皿などをのせて軽く重しをし水分を出しておく。

【3】

豆腐から水分が抜けたら片栗粉をまんべんなくまぶす。

【4】

フライパンに油を薄く敷いて豆腐を揚げる。(面を変えながら揚げていくので油は少量で良い)


【5】

豆腐を揚げている間、おでん汁に生姜汁を少し混ぜて温めておく。

【6】

豆腐が揚がったら油を切って、おでん汁と合せる。

【7】

あれば大根おろし、紫蘇をのせて出来上がり。

【8】

*おでん汁の応用レシピの他、照り焼き液の応用レシピ、ピクルス液の応用レシピを掲載していますのでご参照ください。


【9】

おでん汁の応用レシピとしてロールキャベツ、タコ飯、カニ雑炊、京風うどん、煮物など掲載しています。

★調理のコツ・ポイント★

豆腐に片栗粉をまぶしたら放置しておかない事。(水っぽくなってしまいます。)おでん汁は500ccか1000ccで作っておくと便利です。

レシピ制作者

宮坂 みのり

宮坂 みのり:グレースパン教室(東京都 板橋区 赤塚新町)

■先生のプロフィール

2013年より、自宅マンションにてパン教室・ケーキ教室を開催。(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 5月 1日(水)   丸パン


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』