サーモンとうどの春のタルタルのレシピ、作り方(早瀬るみ)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > > サーモンとうどの春のタルタル

クスパ レシピ

サーモンとうどの春のタルタル 早瀬るみ先生

印刷する

春野菜のうどとみんな大好きなサーモンを塩麹で和えた、爽やかな春のタルタルです。
うどの食感やほんのりある苦味をサーモンと塩麹の旨味が包み込み、とてもバランスが良いです。
お酒のおつまみとしても最高なので、是非作って見てください!

<材料>  分量:4   調理時間:20分

刺身用のサーモン
200g
うど(皮を剥いた太い茎の部分)
10cm
塩麹
小さじ1/2
オリーブオイル
適量
粗挽きブラックペッパー
少々
ドライパセリ
少々
少々

作り方

【1】

うどはみじん切りにし、酢でさっと洗い、キッチンペーパーで水気をしっかり取る。

【2】

サーモンはみじん切りにしてからたたき、少しねっとりしてきたらボウルに移す。

【3】

2に、うど、塩麹を加えて混ぜ合わせ、味見をしながら塩麹の量を美味しいと感じるところまで調整する。サーモンによって味が異なるので、分量の塩麹小さじ1/2は目安。

【4】

セルクルにタルタルを入れ、綺麗にセルクルを抜いたら、ペッパーとパセリを上に散らし、タルタルの周りにオリーブオイルを入れる。


★調理のコツ・ポイント★

サーモンをたたく時に、少しネチっとさせると、塩麹と絡まって美味しいです。
今回は、自家製のピンク岩塩の塩麹を使い旨味を増しました。
お酒は、シャンパンやスパークリング、白ワイン、香りがある系の日本酒が合います。

レシピ制作者

早瀬るみ

早瀬るみ:幸せな食卓〜マンツーマン料理教室〜(東京都 大田区 西蒲田)

■先生のプロフィール

料理好きな祖母の影響で幼少期から料理を楽しむ。 高校時代からすべての家事を担当し、制服でスーパー通いをする…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『オートミールを使ったアレンジレシピ大特集!』


クスパからのお知らせ

2024年5月7日

全てのユーザーの皆様へ〈規約改訂に関するお知らせ〉

当社は、今後もお客様により安心してサービスをご利用いただくことを目的として、「クスパ利用規約」及び「レッスン予約利用個別規約」(以下、総称して「本規約」といいます。)の一部内容を改定いたします。なお、本改定は、2024 年 5 月 14 日(火)から有効となります。

詳細は、ご登録いただいておりますメールアドレス宛に届いております内容をご確認くださいませ。