鶏もも肉の皮をこんがりと焼く焼き方のご紹介です。ソースはマスタードと白ワインと生クリームを混ぜるだけですが、しめじのうま味とチキンの肉汁が合わさって簡単なのに美味しく出来上がります。
【1】
*鶏肉は筋と余計な脂を取って焼くタイミングに合わせて常温にしておく。
【2】
●印の材料をあわせて混ぜておく。
【4】
フライパンは充分に熱しておいてから油を敷き皮面から焼く(中火1分→中火よりやや弱火にして10分程)
*焼き時間は目安ですので途中で焦げてないか確認する
【8】
火が通ったら肉を取り出す。→フライパンの肉汁はそのままでしめじを炒め2のソースを入れて加熱する。アルコールが飛ぶまで加熱したら火を消す(途中、煮詰まってしまったら、水を加える)。塩コショウで味を調える。
【9】
肉にソースをかけて出来上がり。
【10】
*数種類の調味料を予め計量しておくことで手間と時間を省き、様々な料理に応用ができるレシピを公開しています。「照り焼き液の応用」「ピクルス液の応用」「おでん汁の応用」ご参照ください
3の工程ではしっかりと脱水させておかないと皮がパリッとなりません。肉に重しをする時は使っているフライパンよりも二回りは小さい重しにする(=重しとフライパンが同じくらいの大きさだと蒸したようになってしまう為)
2024年11月21日 【クスパ 運営会社変更のお知らせ】
|
このレシピへ感想を投稿する