【おもてなし】チキンとコーンのトマトパスタのレシピ、作り方(福田晶代)

クスパ > クスパ レシピ > パスタ・グラタン > パスタ > スープパスタ > 【おもてなし】チキンとコーンのトマトパスタ

クスパ レシピ

【おもてなし】チキンとコーンのトマトパスタ 福田晶代先生

印刷する

1

とうもろこしのスープをベースにしたトマト風味のパスタ。鶏肉といんげんがたっぷり入ってボリューム満点です!

<材料>  分量:4人分   調理時間:64分

皮なし鶏もも肉
2枚
玉ねぎ
1個
赤パプリカ
1/2個
にんにく
1片
トマト(大)
2個
いんげん
8本
適量
こしょう
適量
サラダ油
大さじ2
1000cc
ブイヨン
2個
白ワイン
100cc
ホールコーン
1缶(150g)
クリームコーン
300cc
ウスターソース
適量
スパゲティ(1.4mm)
2束(200g)
バター
大さじ1

作り方

【1】

鶏肉は黄色い脂身を取り除き、1枚を四等分に切ったら塩(適量)こしょう(適量)を全体に振ってまぶす。玉ねぎは皮をむき、薄切りにする。赤パプリカは種を取り、3cm角に切る。にんにくは皮をむいて芽を取り、粗みじんにする。

【2】

湯を沸かした鍋にトマトを入れ、1分経ったら取り出す。その後、皮をむいてヘタを取り、大きめの粗みじんにする。鍋の湯を再度沸騰させて、塩(適量)を入れて、いんげんを30秒茹でたらザルに上げて冷ます。冷めたらヘタを切り3cmに切る。

【3】

フライパンにサラダ油(大さじ1)とにんにくを入れて弱火を付ける。サラダ油ににんにくの香りが移ったら、➀の鶏肉を入れて両面を焼く。焼き色がついたら皿に移す。

【4】

深めの鍋にサラダ油(大さじ1)を入れ、玉ねぎを入れて中火で炒める。玉ねぎに油が回ったら、③の鶏肉を戻し入れる。その後、水(1000cc)を入れたら、ブイヨン2個を半分にして割入れ、フタをして中火でしばらく煮る。


【5】

グツグツしてきたら、白ワイン(100cc)とホールコーン(1缶150g)を入れて、フタをして10分程度煮る。

【6】

10分経ったら、クリームコーン(300cc)とカットしたトマトを加えて、フタをして15分煮る。

【7】

15分経ったら、➀の赤パプリカとスパゲティ(2束)を半分に折って加え、フタをして3分煮る。3分経ったら、ウスターソース(適量)塩(適量)こしょう(適量)を入れて味を調える。最後にいんげんとバター(大さじ1)を入れたら、出来上がり。

★調理のコツ・ポイント★

ホールコーンとクリームコーンは別々に一つずつ煮ましょう。これによって、コーン自体に味がしっかりと染み込み、鶏肉や玉ねぎにもゆっくりと味が広がります。手間がかかっても、丁寧に煮ていきましょう!

レシピ制作者

福田晶代

福田晶代:健康テーマ型どこでも料理教室「タクミキッチン」(東京都 渋谷区 桜丘町)

■先生のプロフィール

ご覧いただき、ありがとうございます! 料理好きの母親の影響で、幼少期から大学生まで母親から家庭料理からお菓…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 5月21日(火)   【オンライン教室体験】筋力量アップ ~いつまでも元気に歩ける身体づくり~②


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』


クスパからのお知らせ

2024年5月7日

全てのユーザーの皆様へ〈規約改訂に関するお知らせ〉

当社は、今後もお客様により安心してサービスをご利用いただくことを目的として、「クスパ利用規約」及び「レッスン予約利用個別規約」(以下、総称して「本規約」といいます。)の一部内容を改定いたします。なお、本改定は、2024 年 5 月 14 日(火)から有効となります。

詳細は、ご登録いただいておりますメールアドレス宛に届いております内容をご確認くださいませ。