春から夏にかけて旬のズッキーニと紫玉ねぎが色鮮やかでおもてなしにピッタリなサラダ。表面を焼いたズッキーニの香ばしさをさっぱり韓国風の味付けでいただきます。
【1】
紫玉ねぎは皮をむいて薄切りにし、ボウルに入れて水に浸ける。ズッキーニは両端のヘタを切り、8mmの厚さの輪切りにする。ザーサイは食べやすい大きさに切る。
【2】
生わかめは3cmのザク切りにする。にんにくは皮をむいて芽を取り、すり下ろす。鷹の爪は種を取り、粗みじんにする。紫玉ねぎをザルに上げる。
【3】
ボウルに②のにんにく、砂糖(大さじ2)酢(大さじ3)しょう油(大さじ1)塩(適量)を入れて、よく混ぜてタレを作る。
【4】
フライパンを熱してサラダ油(大さじ1)を入れ、ズッキーニの両面を中火で焼く。両面に焼き色がついたら、熱いまま③のタレに漬け込む。
【5】
紫玉ねぎの水分をキッチンペーパーで拭き取り、②のボウルに入れる。ザーサイと生わかめも入れて、下から上に混ぜ合わせる。よく混ざったら、白炒りごま(適量)と鷹の爪を入れて、大きく下から上に混ぜ合わせたら、出来上がり。
炒めた野菜は直ぐにタレにつけましょう。熱いうちにタレに浸けることで、タレがより深く染み込み、美味しく食べられます。また、生の玉ねぎを食べる際は、しっかりと水に浸けておきましょう。玉ねぎの辛味が抜け、シャキシャキとした食感を楽しめます。
福田晶代:健康テーマ型どこでも料理教室「タクミキッチン」(東京都 渋谷区 桜丘町)
ご覧いただき、ありがとうございます! 料理好きの母親の影響で、幼少期から大学生まで母親から家庭料理からお菓…(全て読む)
>> のレシピ一覧(4件)
このレシピへ感想を投稿する