マグロステーキと中華風炒め野菜のレシピ、作り方(福田晶代)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > まぐろ > マグロステーキと中華風炒め野菜

クスパ レシピ

マグロステーキと中華風炒め野菜 福田晶代先生

印刷する

大きめにカットしたマグロとシャキシャキ玉ねぎを、さっぱり中華風でいただくボリュームたっぷりのレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

マグロの柵
1本
新玉ねぎ
1個
生ワカメ
100g
わけぎ
8本
にんにく
1片
適量
こしょう
適量
ごま油
大さじ2
大さじ2
しょう油
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ1
※サラダ油
大さじ1
※サラダ油
小さじ1

作り方

【1】

マグロの両面に塩とこしょう(適量)を振る。新玉ねぎは皮を剥いて、薄切りにする。生ワカメは3cmのザク切りにする。わけぎは根を切り、3cmに切る。にんにくはすりおろす。

【2】

ボウルに、ごま油(大さじ2)酒(大さじ2)しょう油(大さじ2)酢(大さじ2)砂糖(大さじ1)とすりおろしたにんにくを入れて混ぜ、ドレッシングを作る。

【3】

フライパンを熱して、サラダ油(大さじ1)を入れてマグロの柵の全面を軽く焼く。焼き目が付いたら取り出して、サイコロ状に切り、皿に移しておく。

【4】

③のフライパンは洗わずに熱して、サラダ油(小さじ1)を入れて、玉ねぎを入れて炒める。油がまわったら、わけぎも入れて軽く炒め合わせる。


【5】

②のボウルに、炒めた玉ねぎとわけぎ、生ワカメを入れてざっくり混ぜ合わせたらお皿に盛る。最後に、マグロを上に乗せて残ったドレッシングをかけて、出来上がり。

★調理のコツ・ポイント★

マグロの柵は、中まで火が通らないように、焼き目が付く程度に軽く焼きましょう。マグロの身が赤く残っていると、みずみずしくて美味しくなりますよ。

レシピ制作者

福田晶代

福田晶代:健康テーマ型どこでも料理教室「タクミキッチン」(東京都 渋谷区 桜丘町)

■先生のプロフィール

ご覧いただき、ありがとうございます! 料理好きの母親の影響で、幼少期から大学生まで母親から家庭料理からお菓…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月20日(土)   【リアル教室体験】美味しく減塩 ~うま味を活かして適塩生活~②


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』