チョコカップケーキのレシピ、作り方(小宮山 美香)

クーポンの取得及び利用について
クーポンは動画レッスン購入後に評価をすると取得できます!
また、取得したクーポンは通常レッスン及び動画レッスンのクスパ決済時に利用可能です。

クーポンが取得可能な動画レッスン特集はこちらから
×
動画レッスンを評価してクーポンをGET!もれなくもらえる100円クーポン配布中!

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > マフィン・カップケーキ > カップケーキ > チョコカップケーキ

クスパ レシピ

チョコカップケーキ 小宮山 美香先生

印刷する

91

板チョコ1枚入れて作ったしっとりのカップケーキです♪
焼きたてよりも次の日が美味しいかも^m^
とにかく混ぜて混ぜて、焼きましょうー☆

<材料>  分量:マフィン型6個分   調理時間:作業15分+焼き時間20分

板チョコ(ミルク)
1枚 or 60g
無塩バター
80g
砂糖
65g
少々
1個
牛乳
50cc
*薄力粉
120g
*ココア
10g
*ベーキングパウダー
小さじ1
<トッピング>
6個分
生クリーム
200cc
砂糖
大さじ2
苺・ブルーベリー・ミント
適量

作り方

【1】

板チョコを細かく割り耐熱カップにいれ電子レンジ(600w)に約1~2分かける。予熱で少し溶かしてから全体を混ぜる。湯煎にかけて溶かしても良し。

【2】

室温で戻し柔らかくしたバターを泡立て棒で混ぜクリーム状にし砂糖・塩を加え更に混ぜる。次に溶いた卵を2~3回に分けて加え良く混ぜる。溶かしたチョコも加えて混ぜる。

【3】

ふるっておいた*の粉類を(3)のボールに加えてゴムベラで粉っぽさが なくなるまで、良くあわせる。牛乳も加えて混ぜる。

【4】

混ぜた生地を絞り出し袋、もしくはビニール袋に入れてカップ型に均等に絞り出す。予熱したオーブンで焼く。 180℃ (18分~20分)


【5】

焼けたチョコマフィンの熱が取れたら、砂糖を合わせて泡立てた生クリームを上部に絞り出す。苺やミントをのせて飾る。

★調理のコツ・ポイント★

バター、牛乳、卵は冷たい物は使わずに室温に出しておくと作業がしやすいです♪ マフィン型で6個作れます。大きい型で焼いてチョコケーキで食べても良いですね^^

レシピ制作者

小宮山 美香

小宮山 美香:komi's キッチン(神奈川県 川崎市麻生区万福寺)

■先生のプロフィール

大学卒業後、料理教室で10年アシスタントを勤め、その後独立。 出産後、自宅で少人数生のお料理・お菓子教室を…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『おうちで簡単♪フライパン1つで作れるレシピ』


クスパからのお知らせ

2021年4月26日

フォローしている教室の通知をすぐに受け取れるようになりました。
また教室からのお知らせも通知を受け取れるようになりました。

マイページ→マイメニュー→設定変更→メッセージ受信設定から
教室フォロー通知を【すぐに受け取る】を選び設定してください。