トマトゼリー トマトジャムのせのレシピ、作り方(みき)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ゼリー、アイス、冷たいお菓子 > ゼリー > トマトゼリー トマトジャムのせ

クスパ レシピ

トマトゼリー トマトジャムのせ みき先生

印刷する

15

【アルチェネロ「有機トマトピューレー」使用】
夏休みにぴったり!親子で作るデザートをご紹介!
トマトをスイーツにすると、とっても食べやすくなります。トマトの酸味をうまく生かし、ゼリーとジャムを作りました。お子様のデザートにぴったりです。

【日仏貿易×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:プリンカップ4個分   調理時間:20分(冷やす時間を除く)

【ゼリー】
 
アルチェネロ「有機トマトピューレー」
1パック(200g)
オレンジジュース
100g
砂糖
大さじ2
レモン汁
大さじ1
粉ゼラチン
5g
冷水
20g
ミントの葉
4枚
【ジャム】
 
アルチェネロ「有機トマトピューレー」
1パック(200g)
オレンジジュース
100g
砂糖
150g
レモン汁
大さじ1

作り方

【1】

トマトゼリーを作る。
ゼラチンを冷水でふやかして、10分置く。

【2】

鍋にトマトピューレー、オレンジジュース、砂糖、レモン汁を加え、沸騰直前まで温める。お子様と一緒に混ぜてながら温めて、沸騰直前約80℃を確認してください。

【3】

2に1のゼラチンを加えて溶かす。
お子様と一緒にゼラチンを混ぜて、しっかり溶けたことを確認ください。

【4】

ゼリー液を器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
お子様と一緒に好きな容器に流し入れてください。


【5】

トマトジャムを作る。
鍋にレモン汁以外の材料を加え、半量になるまで煮詰める。仕上げにレモン汁を加える。
ジャムも冷蔵庫で冷やしておく。

【6】

冷えたゼリーに5のジャムを乗せ、仕上げにミントの葉を飾る。

★調理のコツ・ポイント★

2の沸騰直前とは、鍋の周りがふつふつする位を目安にしてください。
ジャムは焦げ付かないように注意してください。お好みの煮詰め加減の手前で、粗熱が取れるまで鍋止めをすると、ちょうどよく仕上がります。

レシピ制作者

みき

みき:パンと料理と時々アロマfoodish.kitchen(神奈川県 横浜市港北区 箕輪町)

■先生のプロフィール

大学卒業後、旅行会社に就職。いろんな国や都市に行くことで、おいしい料理との出会いに感動。 料理に目覚める。…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』