豚肉と野菜の甜面醤炒めのレシピ、作り方(本居佐知子)

クスパアワード2024とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2024年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
各教室のページに「クスパアワード2024 この教室に投票する」ボタンが表示されます。
2024年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室へご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2024年12月16日(月)~2025年1月27日(月)

クスパアワード2023はこちら

×
2024年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚薄切り肉 > 豚肉と野菜の甜面醤炒め

クスパ レシピ

豚肉と野菜の甜面醤炒め 本居佐知子先生

印刷する

3

タカラ「国産米100%」本みりんで作ったしょうがみりんを使った「豚肉と野菜の甜面醤炒め」
甜面醤の甘さにしょうがみりんがアクセントになる中華のおかず。
材料を炒めて調味料を入れるだけでご飯がすすむおかずが簡単に作れます。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

豚もも薄切り肉
150g
ピーマン
1個
パプリカ(赤)
1/4個
なす(小)
1本
少々
サラダ油
適量
A)甜面醤
大さじ1
A)タカラ料理のための清酒
大さじ1
A)タカラ本みりんで作ったしょうがみりん
大さじ1
A)醤油
小さじ1/2

作り方

【1】

豚もも薄切り肉は3cm幅に食べやすく切ります。

【2】

ピーマンとパプリカはへたと種を取り、ひと口大の乱切りにします。なすは小さめの乱切りにし、すぐに塩水につけてアクをぬき水気をとっておきます。

【3】

フライパンを熱してサラダ油を入れ豚もも薄切り肉を炒めます。
色が変わってきたらなす、ピーマンを加えて炒めます。

【4】

なすがしんなりし、豚肉に火が入ったらA)の調味料を混ぜて加え全体にからめて完成です。


★調理のコツ・ポイント★

なすは切ってすぐに塩水につけアクをとったらキッチンペーパーで水気をしっかりとっておきましょう!
色が変わらないうちに炒めましょう。
合わせ調味料は炒める前に作っておくと手早く作れます。

レシピ制作者

本居佐知子

本居佐知子:TOMATO Kitchen  トマトキッチン教室(埼玉県 さいたま市見沼区 東大宮)

■先生のプロフィール

料理はプロに師事し、料理教室のアシスタントを経て講師となる。 その後テレビ番組フードコーディネートなど現場…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『しょうがを使った体があたたまるレシピ大特集☆』