レンジ&グリル❗️簡単スイートポテトのレシピ、作り方(小宮山 美香)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > いも、山いも > さつまいも > レンジ&グリル❗️簡単スイートポテト

クスパ レシピ

レンジ&グリル❗️簡単スイートポテト 小宮山 美香先生

印刷する

11

春ですが、いつでも食べたいさつま芋💕
しっとり生地のスイートポテトを作りました
おやつにピッタリです😀

<材料>  分量:5㎝アルミカップ6個位   調理時間:25分(グリル時間含む)

さつま芋(400g位)
2本
砂糖
45g
少々
無塩バター
45g
生クリームor牛乳
60g〜75g
卵黄
1.5個分
<塗り卵>
 卵黄
0.5個分
 みりん
小さじ1

作り方

【1】

さつま芋は皮ごと良く洗って、ぬれたままビニール袋に入れるか、ラップで包み、電子レンジ600wで8分〜10分程、柔らかくなるまで、加熱する。
(固い時は再度レンジにかける)

【2】

さつま芋が熱いうちに縦に半分に切り、さつま芋の皮を使用する場合は、スプーンを使って身をはずす。又は皮をむく。

【3】

ボウルにさつま芋を入れてマッシャーなどで潰し全ての材料を加えてゴムベラ等で混ぜる。又はフードプロセッサーに材料を入れペースト状にしても良い。

【4】

生地をくり抜いた、さつま芋の皮にスプーンでこんもり入れて形をととのえる。


【5】

又はアルミケースに入れる。

【6】

表面に卵黄とみりんを混ぜた塗り卵を刷毛で塗り、グリルやトースターで、こんがりと焼く。

【7】

又は220℃位の高温のオーブンで7分程焼成し、焼き色をつけても良い。

★調理のコツ・ポイント★

*使用したさつま芋は1本200g位です
*今回はさつま芋の皮付きで使用。2本分とアルミケース1個の分量でした。
*生クリーム(牛乳)はさつま芋の水分量によって加減して下さい。
*塗り卵してもしなくても大丈夫です。しなくても焼き色は付きます。

レシピ制作者

小宮山 美香

小宮山 美香:komi's キッチン(神奈川県 川崎市麻生区万福寺)

■先生のプロフィール

大学卒業後、料理教室で10年アシスタントを勤め、その後独立。 出産後、自宅で少人数生のお料理・お菓子教室を…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月 8日(月)   春巻き・ちまき・中華パイ『お馴染みのものから変わり種まで』飲茶レッスン致します💕


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。