鴨ロース煮のレシピ、作り方(片山清光)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > ラム肉・鴨肉 > 鴨肉 > 鴨ロース煮

クスパ レシピ

鴨ロース煮 片山清光先生

印刷する

4

さっぱりしつこくない鴨ロース煮です。脂っこくなく、これからクリスマスの季節にもぴったりです

<材料>  分量:8人分   調理時間:1時間

鴨むね肉
1枚
450cc
みりん
225cc
濃口醤油
45cc
薄口醤油
45cc
砂糖
少々

作り方

【1】

鴨は余分な脂と筋を取り除く。川に斜めに包丁目を入れておく。

【2】

フライパンで皮目をこんがりと焼く。
周りは色が変わる程度にさっと焼く。

【3】

鍋に酒、みりん、濃口醤油、薄口醤油を沸かして砂糖を加えて沸かし、
アルコールを煮切っておく。

【4】

沸かした鍋に皮目を鴨ロースを入れる。
蒸し器に五分間入れて、皮目を上にして4分火を入れる。
取り出して鴨はバットに開けて、箸で穴を開け、血抜きをする。


【5】

冷ました鴨ロースを炊いた汁に鴨をつけておく。

★調理のコツ・ポイント★

鴨は火を入れすぎないようにしましょう。

レシピ制作者

片山清光

片山清光:京しずく(東京都 目黒区 三田)

■先生のプロフィール

銀座の日本料理店で修行したのち京しずくへ。 茶道や書道も嗜み、茶道の稽古場の常任理事も務める。 器にも造詣…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。