ミルクハースのレシピ、作り方(佐藤 悦史)

クスパ > クスパ レシピ > パン > テーブルブレッド > その他 > ミルクハース

クスパ レシピ

ミルクハース 佐藤 悦史先生

印刷する

2

牛乳と無糖ヨーグルトで作るパンです🍞

<材料>  分量:ミルクハース 4個分   調理時間:3時間

強力粉
250g
砂糖
30g
5g
インスタントドライイースト
3g
無糖ヨーグルト
100g
牛乳
85cc
無塩バター
25g

作り方

【1】

ボールに強力粉、砂糖、塩、インスタントドライイーストを入れます。

【2】

牛乳と無糖ヨーグルトを入れ、ゴムベラ等で粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

【3】

台に出します。

【4】

台に擦り付けながら遠くに伸ばす感じで捏ね、ゴツゴツ感がなくなり艶っぽくなるまで捏ねます。


【5】

バターをのせます。

【6】

バターを包み揉み込むような感じでバターを馴染ませ、生地が艶っぽくなるまで捏ねます。

【7】

ボールに入れ、生地が乾かないようにラップをして一次発酵します。
(30度60分)

【8】

生地が2倍位になりましたら発酵終了です。


【9】

軽くガス抜きをします。

【10】

台に出し4等分にして丸め、生地が乾かないようにラップをしてベンチタイムをとります。(15~20分)
(1個122〜125g)

【11】

閉じ目を上にして直径10cm位に伸ばします。

【12】

3分の1を折り押さえます。


【13】

反対側からも3分の1折り押さえます。

【14】

端を細くするように半分に折り、閉じ目をしっかり閉じます。

【15】

閉じ目を下にして天板に乗せて、生地が乾かないようにラップをして最終発酵します。(40度30分)

【16】

生地が1.5~2倍位になりましたら発酵終了です。
強力粉をふるいます。


【17】

クープナイフ等で5本クープをいれます。

【18】

予熱したオーブン入れ、180度23分焼成したら出来上がりです。

★調理のコツ・ポイント★

生地のゴツゴツ感がなくなるまでしっかり捏ねます。
発酵(過発酵、発酵不足)に気を付けます。
焼成温度と時間はお好みで調整して下さい。

レシピ制作者

佐藤 悦史

佐藤 悦史:横浜 nikoichipan教室(神奈川県 横浜市青葉区 みたけ台)

■先生のプロフィール

私が焼いたパンを、子供や孫達が喜んで食べてくれた事が始まりでした。もっと美味しいパンを焼いてあげようとパン…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。