鰹出汁の取り方のレシピ、作り方(宮坂 みのり)

クスパ > クスパ レシピ > 調味料・ドレッシング > 万能タレ・ソース > 鰹出汁の取り方

クスパ レシピ

鰹出汁の取り方 宮坂 みのり先生

印刷する

昆布とかつお節の一番だしの取り方です。さらしやこしきを使わずに簡単に出汁を取る方法です。日々の料理がおいしくなるばかりか、添加物をなるべく取らない、体質改善、健康維持に繋がります。

<材料>  分量:作りやすい分量   調理時間:15分

だし昆布
15g
かつお節
80g
3リットル

作り方

【1】

だし昆布を水に漬けておく(20分~ひと晩)

【2】

弱火にかけて沸騰したら昆布を引き上げる。

【3】

かつお節を一度に入れて弱火で3分加熱する。

【4】

ザルで濾す。


【5】

ザルで濾した後しばらく放置しておく→澄んだ上澄み液を保存容器に移す。沈殿した部分はその日のうちに味噌汁や煮物に使う。

【6】

一番だしを取った後のかつお節と昆布は、煮干し出汁を取るときに使うと美味しい煮干し出汁が取れます。煮干し出汁を取った後の煮干しは甘辛く煮ると無駄にならない。

★調理のコツ・ポイント★

出汁の取り方にこだわり過ぎずにザルで濾してしまえば、簡単なので長く続けられます。
(速攻で取りたい時・・・かつお出汁を急須又はティーポットで紅茶を入れる要領でとると楽です。)

レシピ制作者

宮坂 みのり

宮坂 みのり:グレースパン教室(東京都 板橋区 赤塚新町)

■先生のプロフィール

2013年より、自宅マンションにてパン教室・ケーキ教室を開催中。(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『お花見や春の行事におすすめレシピ10選!』