アメリケーヌソース~トマトソースの応用~のレシピ、作り方(宮坂 みのり)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > 海老・いか・たこ・かに > 海老 > アメリケーヌソース~トマトソースの応用~

クスパ レシピ

アメリケーヌソース~トマトソースの応用~ 宮坂 みのり先生

印刷する

海老の頭と殻、香味野菜で出汁を取るレシピのご紹介です。美味しいパスタ、リゾット、海老カレーなどに使えます。材料に記載しているトマトソースは簡単に作れるレシピを別に掲載しています。

<材料>  分量:300cc弱   調理時間:60分

有頭エビ
8~10尾
玉ねぎ(みじん切り)
40g
セロリ(みじん切り)
40g
人参(みじん切り)
20g
トマトソース(作り方参照)
200g
200g
白ワイン(又は料理酒)
大さじ2
オリーブオイル
適量

作り方

【1】

「超らくちんトマトソース」のレシピご参照下さい。https://cookingschool.jp/recipe/53484

【2】

海老はよく洗う→背ワタを取る。(頭にある砂袋は取らない代わりに工程7を必ず行う)→水気をふき取る

【3】

魚焼きグリルで焼く→頭と殻を剥がして身を取り除く(身はパスタ、カレーなどに使う)→頭と殻を更に焼く(軽く焼き色がつくまで)

【4】

海老を焼いている間にみじん切りにした野菜を弱火でじっくりと炒める→焼いた頭と殻を加える→白ワイン(又は料理酒)を加えて炒める


【5】

トマトソース、水、あればローリエを加えて木べらで頭を潰しながら煮込む(弱火で10分程過熱しますが、300cc程取れるように火力、加熱時間を調節する。

【6】

濃し器で濾す。

【7】

濾してからしばらく置いておくと、底に砂がたまっていますので底の部分は捨てます。

【8】

*有頭エビはアルゼンチンエビを使用しました。


【9】

ご紹介した「超らくちんトマトソース」はにんにく、砂糖、酢、塩が入っているので味が決まりやすいですが、無くてもトマト缶、ケチャップ、トマトペーストなど冷蔵庫にあるもので代用し、塩コショウ、砂糖、酢、にんにく、水分、で味を調えると良いでしょう。

★調理のコツ・ポイント★

海老は新鮮なものを使います。7の工程は必ず行いましょう。

レシピ制作者

宮坂 みのり

宮坂 みのり:グレースパン教室(東京都 板橋区 赤塚新町)

■先生のプロフィール

2013年より、自宅マンションにてパン教室・ケーキ教室を開催。(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 5月 1日(水)   丸パン


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』