豚のスペアリブを紅茶とバルサミコ酢で柔らかく煮ました。
秋冬のパーティシーズンに大活躍の一品。
コクのある赤ワイン(シラー、グルナッシュなど)にぴったりです。
【1】
豚のスペアリブは、3回ほど茹でこぼし、肉の表面を流水でよくあらう。ざるにあげて水気を切る。玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。インゲンは筋をとり半分の長さにする。
【2】
鍋に水を入れて沸かし、ティーバッグに入れた紅茶茶葉を加えて濃い目に煮出す。
【3】
別の小鍋にバルサミコ酢、砂糖、醤油を加えて火にかけ、一煮立ちさせる。砂糖が溶けたら②に加える。
【4】
③に、茹でこぼした①の豚スペアリブを加えて蓋をして1時間~1時間半ほど弱火で煮る。①の玉ねぎとインゲンを加えて、30分ほど煮る。味を見てたりなければ醤油を小さじ1~2足し、味を調える。
【5】
きのこは、いしづきをとってバターでソテーし、塩胡椒で調味する。④を皿に盛りつけ、きのこのソテーとクレソンを添える。
・豚肉は茹でこぼして表面を洗うことで臭みなく仕上がります。
・バルサミコ酢は、一度一煮立ちさせることで酸味がマイルドになります。
丹下 慶子:さくらキッチン(東京都 荒川区 東日暮里)
チーズプロフェッショナル協会認定チーズプロフェッショナル 日本ソムリエ協会認定ソムリエ 漢方養生指導士 レ…(全て読む)
このレシピへ感想を投稿する