☆まるごと焼きリンゴ☆のレシピ、作り方(鈴木貴子)

クスパアワード2024とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2024年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
各教室のページに「クスパアワード2024 この教室に投票する」ボタンが表示されます。
2024年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室へご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2024年12月16日(月)~2025年1月27日(月)

クスパアワード2023はこちら

×
2024年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > その他 > ☆まるごと焼きリンゴ☆

クスパ レシピ

☆まるごと焼きリンゴ☆ 鈴木貴子先生

印刷する

7

簡単おやつの、まるごと焼きリンゴ。
ただ焼くだけなのに、妙に美味しい。

バニラアイスを添えるのもおすすめです。

<材料>  分量:1人分   調理時間:5分(焼き時間を除く)

紅玉リンゴ
1個
きび砂糖
20g
無塩バター(室温にもどす)
10g
シナモン
適量

作り方

【1】

りんごは水で洗って水けを拭き、ヘタと芯を
ペティナイフやスプーンでくり抜き、表面の数ヵ所に竹串で穴をあけます。

【2】

小さい容器にバターを入れて練り混ぜ、きび砂糖、
シナモンパウダーも加えて混ぜます。

【3】

くり抜いた部分に2を入れます。

【4】

天板にクッキングシートを敷いて、りんごを置き、
予熱を入れた170℃のオーブンで30~40分程焼いたら出来上がりです。


【5】

以前、長く焼きすぎて形が崩れてしまったことがあり、
今回はココットの中に入れて焼いてみました。

が、こうして保険をかけたときに限って、崩れずに
うまく焼けちゃうもんなんですね。

【6】

半分にカットすると中からシナモンシュガーバターが
とろーっと出てきます。

★調理のコツ・ポイント★

・りんごをくり抜くときは、底の部分に穴があかないようにしてください。

・オーブンはそれぞれの家庭によってクセがあるので、
焼き時間は調整してください。

・火の通し加減、仕上げはお好みで!

紅玉リンゴが手に入る時期に、ぜひ。

レシピ制作者

鈴木貴子

鈴木貴子:自由が丘米粉菓子教室 グルテンフリー HappySweets(東京都 世田谷区 奥沢)

■先生のプロフィール

グルテンフリースイーツ研究家・製菓衛生師/TVナレーター・司会として活動中。 東京都 世田谷区自由が丘で、…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『しょうがを使った体があたたまるレシピ大特集☆』