イチゴのコンフィチュールのレシピ、作り方(若松 栄美)

クスパアワード2024とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2024年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
各教室のページに「クスパアワード2024 この教室に投票する」ボタンが表示されます。
2024年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室へご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2024年12月16日(月)~2025年1月27日(月)

クスパアワード2023はこちら

×
2024年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ジャム・クリーム・ソース > ジャム・コンフィチュール > イチゴのコンフィチュール

クスパ レシピ

イチゴのコンフィチュール 若松 栄美先生

印刷する

2

そろそろイチゴも終わりになってきます。
今の間にイチゴで自家製のコンフィチュールを作っておくと、クリスマスのイチゴの季節まで
ケーキのクリームやアイスクリームに添えて、手作りならではのイチゴの香りを楽しめます。

<材料>  分量:4cmx6cmくらいの瓶1個分   調理時間:30分

いちご
1パック
砂糖
1/2カップ
レモン汁
1/2個分

作り方

【1】

苺のへたを取り2等分し、砂糖とともに鍋に入れ、強火弱で
焦がさないように気を付けながら、一気に炊き上げます。

【2】

とろりとしてきたらレモン汁を加えて火を止めます。

【3】

瓶に詰め冷凍庫で保存すれば6か月間大丈夫です。

★調理のコツ・ポイント★

弱火でゆっくりではなく、一気に炊き上げて、いちごの粒が残っているくらいで火を止めます。
生クリームに混ぜて、ピンク色のクリームを楽しんで下さいね。風味がとても素敵ですよ。
冷凍のラズベリーを使って同じように作れます。

レシピ制作者

若松 栄美

若松 栄美:Eimi's kitchen(千葉県 柏市 柏)

■先生のプロフィール

2005年、大阪にて、おもてなし料理とお菓子教室の『Eimi's Kitchen』を立ち上げる。個人料理教…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『しょうがを使った体があたたまるレシピ大特集☆』