長芋と豚肉の昆布茶炒めのレシピ、作り方(石井美音)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚薄切り肉 > 長芋と豚肉の昆布茶炒め

クスパ レシピ

長芋と豚肉の昆布茶炒め 石井美音先生

印刷する

2

調味はしょうがみりんと昆布茶だけ!とてもシンプルなのに、優しいしょうがの香りとみりんのコクと甘み、昆布茶の旨みが生かされています。長芋のシャキシャキ感がたまりません!

<材料>  分量:2人分   調理時間:10分

長芋
250g
豚薄切り肉
200g
大葉
5枚
しょうがみりん
小さじ2
昆布茶
大さじ1
適量
こしょう
適量
オリーブオイル
大さじ1

作り方

【1】

長芋は1㎝幅の輪切りにした上、一口大にして、水にさらす。
豚薄切り肉も一口大に切り、塩、こしょうをしておく。

【2】

フライパンを火にかけ、オリーブオイルを入れて熱し、豚肉を炒め、半分ほど火が通るまで中火で炒める。

【3】

さらに水を切った長芋、しょうがみりん、昆布茶を入れて混ぜ、長芋の端が少し透き通るまで約1分ほど炒めたら、手でちぎった大葉を入れて混ぜ、すぐに火を切って器に盛る。

★調理のコツ・ポイント★

炒めすぎると豚肉は固くなるし、長芋のシャキシャキ感が無くなるので、炒める時間は最小限にするのがコツです。

レシピ制作者

石井美音

石井美音:家庭料理教室 Relish(大阪府 大阪市福島区 福島)

■先生のプロフィール

大学卒業後、広告代理店で営業をしながら料理研究家の先生に学び、料理に専念するため退社後し、すぐの2009年…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』