ブロッコリーの鶏そぼろあんかけしょうが風味のレシピ、作り方(石井美音)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > ブロッコリーの鶏そぼろあんかけしょうが風味

クスパ レシピ

ブロッコリーの鶏そぼろあんかけしょうが風味 石井美音先生

印刷する

1

子供も食べやすいそぼろを優しいとろとろのあんかけにして、ブロッコリーと一緒に頂きます。

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

ブロッコリー
1株
鶏胸ひき肉
120g
だし汁
100ml
A)しょうがみりん
小さじ2
A)薄口しょうゆ
小さじ2
A)酒
小さじ2
適量
ごま油
小さじ1
水溶き片栗粉
適量

作り方

【1】

ブロッコリーは小房に分け、塩を入れた湯で茹でてざるにあげておく。

【2】

鶏ひき肉をごま油を熱したフライパンに入れて白くポロポロになるまで炒めたら、だし汁とAを入れひと煮立ちさせ、味をみて塩で調味する。

【3】

同量の水で溶いた片栗粉を入れ、混ぜながらふつふつととろみがついたら火を切り、お皿に並べたブロッコリーにまわしかけて出来上がり。

★調理のコツ・ポイント★

ブロッコリーには味がついていないため、とろみ餡に味をしっかりと入れておくことがコツです。

レシピ制作者

石井美音

石井美音:家庭料理教室 Relish(大阪府 大阪市福島区 福島)

■先生のプロフィール

大学卒業後、広告代理店で営業をしながら料理研究家の先生に学び、料理に専念するため退社後し、すぐの2009年…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』