無花果のみりんコンポートのレシピ、作り方(永利裕子(ながとしひろこ))

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > その他 > 無花果のみりんコンポート

クスパ レシピ

無花果のみりんコンポート 永利裕子(ながとしひろこ)先生

印刷する

今が美味しい時です。地元福岡県は、無花果の生産量全国2位の生産量を誇ります。


砂糖不使用で、美味しいコンポートを作ってみませんか?

<材料>  分量:作りやすい量   調理時間:15分

無花果
1パック
みりん 
大さじ4~5
酢 
大さじ1
黒こしょう
適量

作り方

【1】

無花果は半分に切り、皮をむき、鍋に切り口を下にして重ならないように並べる。
(鍋は水でぬらしておく)

【2】

みりんと酢を回し入れ火にかける。最初は弱火で無花果の水分を出すように。さらに落し蓋をして、約10分静かに煮る。
途中から無花果の水分がかなり出てきます。

【3】

冷たく冷やして器に盛り、黒こしょう少々をふる。

★調理のコツ・ポイント★

鍋のサイズは、無花果が重ならないように並べられるくらいがよいです。

黒こしょうの代わりに、シナモンも合います。
デザートや、箸休めにも美味しいです。

レシピ制作者

永利裕子(ながとしひろこ)

永利裕子(ながとしひろこ):九州やさい日和 (野菜と料理の研究家 永利裕子)(福岡県 福岡市中央区 薬院)

■先生のプロフィール

福岡県小郡市生まれ 実家は米・麦・大豆・野菜の専業農家。野菜ソムリエプロ・青果業約10年の経験を活かし、野…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』