油が汚れにくい!オクラとミニトマトの唐揚げのレシピ、作り方(岡部ゆうこ)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > おくら > 油が汚れにくい!オクラとミニトマトの唐揚げ

クスパ レシピ

油が汚れにくい!オクラとミニトマトの唐揚げ 岡部ゆうこ先生

印刷する

オクラは食物繊維が豊富に含まれているので腸内環境を整えてくれます。
また、貧血を改善するお手伝いに不可欠な葉酸も含まれているので貧血が気になる方も是非。

ミニトマトはすぐに食べない時は省いてください。
鶏のから揚げの衣としても使えます。

<材料>  分量:2人分   調理時間:5分

オクラ
8本(1pc)
ミニトマト
4個
A) 薄力粉
大さじ2
A)片栗粉 
大さじ2
A)しょう油
小さじ2

作り方

【1】

オクラとトマトは洗って水けを拭く
*オクラはヘタをつまんで調理するので、ヘタが取れないか確認してください

【2】

油を180℃に熱する
その間にAを混ぜて衣を作る

【3】

オクラにAを絡ませて、2分揚げる
*裏返すタイミングは衣が固まってから。触り過ぎると衣が剥がれるので注意。

オクラを取り出す。

【4】

ミニトマトのヘタをつまんで衣を付け、1分ほど揚げる。

盛り付けて完成


【5】

*ミニトマトはすぐに食べないと衣がしんなりしてしまうので、お弁当等いは不向き

<アレンジ>
にんにくペースト、ハーブ、スパイスなど
しょう油を加えない場合は、その分の水を増やし、塩を小さじ2/3加えてください

★調理のコツ・ポイント★

作り方は動画でも配信しています(^.^)

象の台所 「油が汚れにくい!オクラとミニトマトの唐揚げ」
https://www.youtube.com/watch?v=qK89GVRe6hk

レシピ制作者

岡部ゆうこ

岡部ゆうこ:30minからだメンテ料理教室 象の台所(東京都 豊島区 (池袋駅より電車で4分))

■先生のプロフィール

10代後半まで料理が苦手だった私 食べる事・物を作ることが好きだった為パンの世界へいきなり飛び込む。 3年…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2023年 2月26日(日)   【バレンタイン】貧血予防 


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『ひと工夫あり!バレンタインレシピ』