空芯菜のナンプラー炒めのレシピ、作り方(小川 典子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > 空芯菜のナンプラー炒め

クスパ レシピ

空芯菜のナンプラー炒め 小川 典子先生

印刷する

材料も味付けもシンプル!
空芯菜のシャキシャキ感と干しエビの香りがご飯によくあいます。

<材料>  分量:2〜3人分   調理時間:15分

空芯菜
1束
干しエビ
大さじ1〜2
ニンニク
1片
赤唐辛子
1/2〜1本
サラダ油
大さじ1
干しエビのもどし汁
大さじ2
⭐︎ナンプラー
大さじ1
⭐︎中華だし
小さじ1/3
⭐︎砂糖
小さじ1/2
⭐︎黒こしょう
少々
ごま油
小さじ1

作り方

【1】

干しエビはぬるま湯に10分つけてから粗みじん切りにして戻し汁はとっておく。ニンニクはみじん切り、赤唐辛子は種を取り小口切り。⭐︎の調味料はあわせておく。

【2】

空芯菜は4cmほどの長さに切り、軸と葉に分けてそれぞれ水に10分つけてからザルに上げて水気を切っておく。

【3】

中華鍋にサラダ油とにんにく・赤唐辛子・干しエビを入れて弱火にかけて、香りが出るまで炒める。

【4】

3)に干しエビのもどし汁と空芯菜の軸を入れて、強火で1分炒める。


【5】

さらに空芯菜の葉も入れて強火のまま1分炒める。

【6】

合わせた調味料を加え、手早く混ぜ、最後にごま油を回しかける。

★調理のコツ・ポイント★

ナンプラーは塩気が強いので、塩は入れていません。最後に味見をして薄いようなら塩を少し加えてください。
空芯菜のシャキシャキ食感を残すために、手早く炒めましょう。

レシピ制作者

小川 典子

小川 典子:N's kitchen(千葉県 習志野市 谷津)

■先生のプロフィール

東京都出身 明治大学卒 1997年 自宅料理教室開始 2007年 カルチャーセンター講師 2020年 女子…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。