レバー パテ(白レバー)のレシピ、作り方(牧村久子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 鶏肉 > その他 > レバー パテ(白レバー)

クスパ レシピ

レバー パテ(白レバー) 牧村久子先生

印刷する

自家製パテ。白レバーがお肉屋さんで手に入れば是非作ってみてください。
白レバーでなくても普通のレバーでも十分美味しくできます。
バゲットやカンパーニュにとても合う一品です。

<材料>  分量:ココット2個分   調理時間:30分

白レバー
200g
玉葱(みじん切り)
1個分
にんにく(千切り)
5片
ケーパー
大匙1
ローリエ
1枚
ブランデー
大匙1
無塩バター
レバーの50%
塩・黒胡椒
適量

作り方

【1】

みじん切りタマネギ、ニンニクと白レバーを鍋に入れて弱火で蒸し焼きにする。

【2】

バター、塩、コショウ以外の材料をすべてお鍋に入れます。
焦がさないように弱火で蒸し焼きにします。

【3】

具材が全体に柔らかくなったらハンドミキサーを使用して滑らかになるまで攪拌し混ぜる。

【4】

バター、塩、コショウ(お好みに合わせて味を調整)を追加し、数分間水分を多少逃がします。


【5】

保存皿にパテを注ぎ、冷蔵保管してください。飾り付けに胡椒の粒や月桂樹の葉っぱなど使うと綺麗です。

★調理のコツ・ポイント★

白レバーは雑味がなく滑らかな味わいになります。白レバーがない場合は普通の新鮮なレバーを使用し、レバーを綺麗にした後、ミルクに30分ほど浸けておくと味にコクがでます。冷凍保存も可能ですがあまり長く保存しておくて水気がなくなりますのでご注意を。

レシピ制作者

牧村久子

牧村久子:Baking & English(杉並区)

■先生のプロフィール

幼年から海外(フィリピン、アイルランド、ロサンゼルス)で過ごし、映像製作に携わる。帰国後、大手広告代理店で…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。