汁なし担々麺~甘辛味噌の応用~のレシピ、作り方(宮坂 みのり)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚薄切り肉 > 汁なし担々麺~甘辛味噌の応用~

クスパ レシピ

汁なし担々麺~甘辛味噌の応用~ 宮坂 みのり先生

印刷する

定番の甘辛味噌をベースにします。麵を茹でながら肉と野菜も一緒にゆでるので手間がかかりません。ひき肉を使わずに薄切り肉を使うのも時短ポイントです。甘辛味噌はいろいろな料理に応用できるように考えた調味料です。数回分作っておくと何かと便利です。

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

豚バラ肉
150g
にら
一掴み(50g程)
もやし
二掴み(100程)
2人分
●味噌
大さじ2
●照り焼き液(作り方参照)
大さじ1
●砂糖
小さじ2
●ナンプラー
小さじ1
●すりおろし生姜
小さじ1
●ハバネロパウダー
2~5振り
練りごま
大さじ2強
照り焼き液(作り方参照)
大さじ2

作り方

【1】

*照り焼き液=みりん120cc、醤油60cc、料理酒40ccを混ぜて作り置きしておく。メモリ付きのシェーカーを使用すると楽です。

【2】

●印の材料を合わせて甘辛味噌を作っておく。
肉に軽く塩(分量外)を振っておく。

【3】

2の甘辛味噌と練りごま、照り焼き液大さじ2を混ぜてたれを作る。

【4】

麺を茹でる→茹で上がりの2分前に豚肉を加える→1分経過したらにらともやしを加える→ザルに空けて冷水で流し水気を切る。
(*肉と野菜の茹でるタイミングは麺のゆで時間にあわせて下さい。)


【5】

器に麺を入れる→3のたれをかけて出来上がり(好みで山椒、辣油をかける。混ぜながら召し上がって下さい。)

【6】

*数種類の調味料を予め計量しておくことで手間と時間を省き、様々な料理に応用ができるレシピを公開しています。「照り焼き液の応用」「ピクルス液の応用」「おでん汁の応用」ご参照ください。

★調理のコツ・ポイント★

練りごまは分離している場合があるので、かき混ぜてから使うと良いです。

レシピ制作者

宮坂 みのり

宮坂 みのり:グレースパン教室(東京都 板橋区 赤塚新町)

■先生のプロフィール

2013年より、自宅マンションにてパン、ケーキ、料理教室を開催。(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年10月 9日(水)   丸パン


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『秋の味覚をたのしむレシピを大特集!』